人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465

読めますか?

鷲神社。
ここは大森にある神社ですが、酉の市で有名な神社は同じ名前・宗旨で『浅草』『目黒』『千葉』と各地にある。
酉の市では商売繁盛と熊手(くまで)を買う。
熊手の商談が成立して威勢よく手締めを打ってもらうと、これぞ酉の市と感じる瞬間です。
実はこの手締めも熊手商さんそれぞれに特徴がある。
来る年の福をあくまで威勢よくかっ込む手締め。
昔っからの商売繁盛を取り込む手締め。
ゆるりと福の神がやって来て幸せを引き寄せてくれそうな手締め。
福の神が勢揃いして宝船でノッ込んでくるような開運手締め。
等々売り手と買い手が『シャンシャンシャン』と手締めをする。
三の酉まである年は火事が多いと言い伝えがある。

昔家族で大森の酉の市へ行った記憶がある。
夜店で色々と買った帰りに蕎麦屋へ入った。
その際にテレビで三島由紀夫が市谷の自衛隊へ立て篭もって、割腹自殺をしたニュースが流れていたのを鮮明に覚えている。
私の中では三島由紀夫と言うと小説よりもお酉様と繋がっている。
読めますか?_c0089104_155545.jpg
読めますか?_c0089104_156929.jpg


by TonTon2465 | 2006-09-15 15:06
<< オンショア リゾートマンション >>