人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465

馬虎記

鵠沼海岸のマツモトキヨシの前の中国料理屋で『マーフーキ』と読む。
昨年金龍と代が変わり営業を始めた。
厨房の中では北京語が交わされて中国人のコックさんが作る。
行く度に壁に貼り付けたメニューが増えているような気がする。
味はと言うと(個人的に)大変美味しい物と、ちょっとガッカリする物が混在する。
本来は中国料理なのだが日本人の味に無理に合わせたようなものはNO Goodだ。
餃子とマーボー豆腐はかなりいけている。

日曜波もさっぱりと無い湘南。
そんな中ローカルのショップの大会があった。
暫く見ていたが、たま~のヒザセットでのコンペティションに飽きて昼 1時頃にお邪魔した。

4人がけのテーブル6席は既に満卓。
女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
頷いて初老の男性に挨拶をして着座した。

でビールを飲みながら新聞を読んでいると、次々とお客が来る。
初老のご婦人とお孫さんらしき中学生くらいの女の子が来店した。
同様女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
ご婦人は『私達は結構ですが、お相手の方は・・・』と。
さり気無い返事に感心した。

その後来店したのは50代半ばの夫婦。
同様女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
返事もせず不快そうにズカズカと同席者に挨拶もせずに着座する。
着座するや否やメニューを見ながら、相席者が食事をしているにも係わらず二人でタバコを吸い出した。
これには驚いたが自分の席でやられたら喧嘩になっただろう。
馬虎記_c0089104_12142555.jpg

先日もJRの踏切事故で東海道線が不通になり振り替え輸送で、大船からモノレールに乗った。
当然混んでいて、大船では整列乗車。
するとやはり50代~60代のサラリーマンが割り込み乗車をする。
この年代は団塊の世代と言われているて自分本位が非常に多いいのだそうだが、納得した。

by TonTon2465 | 2006-10-30 12:14
<< なんだかわかる? 懐かしい場所 >>