鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


セシリオ&カポノ

セシリオ&カポノ これを知っている人は同年代かな。
カラパナと同時期に流行ったデュオ。
写真のナイトミュージックなんかカセットテープが擦り切れるほど聞いた。
20数年前マウイでヘンリーカポノのライブに出くわしたことがある。
独りホテルのバーで飲んでいたときにライブをやっていて、どうも友人であるカポノが飛び入りした感じでソロで2曲、バンドと数曲歌った。
トリハダものだった。

その単独公演が1978年の初来日以来、28年ぶりに遂に実現するらしい。
詳細はhttp://www.surfmedia-tk.co.jp/060829.html チェケラ!!
c0089104_17485647.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-31 17:49

プチビ-チクリ-ン

かみさんは波がない日は友達と、プチビーチクリーンをしている。
鵠沼海岸にはKBCC(クゲヌマビーチクリーンクラブ)というサーファー達のボランティア団体があり毎月1回定例でビーチクリーンをしている。
そんな仰々しくなく、足元のゴミを拾おうと海の友達や顔馴染みと拾っては朝の時間を過しているみたいだ。
そんな中、6時の駐車場オープンで街からのサーファーが横目で見て見ぬ振りをして通り過ぎて行くらしい。
街中からやってくるサーファーの方も、コンビニ袋一杯分でいいからゴミを拾って帰宅してくれれば大分減るのではないかと・・・

一昨年のNALUに四国のシークレットポイントの写真が掲載された。
その直後、編集室にローカルからクレームが入り大騒ぎとなったと次号が伝えていた。
綺麗な海と秩序を守っているローカルにとっては聖域なのであろう。

ローカルだからと言って偉い訳でもないが、他所から来て汚しては欲しくない。
ローカル(人)に対してリスペクトはしなくても良いと思うが、ローカル(地)に対してはリスペクトの気持ちがあっても良いのではないでしょうか。

KBCC関係のkugenuma.net  http://www.kugenuma.net/  の管理人独り言ブログでもそんな書き込みがありました。

皆さん、どこででもゴミを捨てるのはよしましょう。 
そうすれば拾わなくて済みますよね。
c0089104_10382119.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-30 10:40 | サーフィン

Blue Moment

夕暮れ時 西の空が紅く染まり 段々と夜の静寂に引き込まれ闇夜が訪れる間際。
そう 昼と夜の境目に一瞬空が ブルーに染まる瞬間がある。
それを『Blue Moment : ブルー モ-メント』と言う。
同様 夜から朝に変わる瞬間にも訪れる。
早朝海に入っているときに見れると素晴らしい。
この夏に一度3時半頃から入水して観れた。
これは晴天の日であれば、必ず見れる現象らしい(都会でもネオン街にいなければ見れる)

今日は晴天 皆様一瞬のBlue Moment いかがですか。

c0089104_9465023.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-29 09:47

The Surf

日曜辻堂で地元蒲田のサーフショップ『The Surf』の大会があった。
辻堂ローカルのWaversの協力の下 こじんまりとしたローカル大会だった。

朝6時半に先輩から到着の一報が入りチャリで辻堂第二駐車場前に向かった(チャリで10分)
昨日から予想はしていたが『波』はプアーコンディション。
潮の引く2時間位が出来そうだ。

一旦自宅へ戻り、家族と前日から泊まりに来ている友人の妹と子供も連れて再び向かった。
子供達は海水浴とハマグリ捕り。
大人たちはビールを飲みながら大会を観戦する。

45オーバーShortクラスに先輩のH君が急遽出場。
今回はTheSurfの大会なので糟谷のSKサーフボードではなく、真木クロウドのブレドレンでの出場。
並み居る強敵??を押さえてH君が見事優勝した。(流石に老舗のショップ 上下関係がしっかりしている)

大会終盤波も無いので急遽『ビーサン飛ばし』大会も開催された。
2蹴りの合計での争い。
私は1蹴り目ダフって18m 2蹴り目25メートルで6位入賞。
一番蹴った奴は35メートルも飛ばした。

大会終了後我が家に集まりまたまた痛飲。
辛い朝を迎えました。
c0089104_11305623.jpg
c0089104_11311610.jpg
c0089104_11313628.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-28 11:37

ラジオ体操

今週の月曜から子供たちのラジオ体操が始まった。
ぶらさげる出席カードは『郵便局』提供であるので全国共通なのか?
朝7時から公民館で始まり毎日『鉛筆・ノート・消しゴム』と文房具のお土産つきである。(支援地域にてお土産は異なり、隣の地区は伊藤園があるので毎回飲料が出るのだとか)

ただ、ラジオ体操の期間が今週一杯の5日間!!
我々の頃は夏休み中毎日だったような気がしたが・・・・
出席カードには夏休み期間のカレンダーなのですが皆さんの地区はどうですか?
c0089104_9195562.jpg
c0089104_920714.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-24 09:20

SKサーフボード

先週やっとオーダーしたサーフボードがハワイから届いた。
と 言っても自分のではなく、ガキの頃から一緒に遊んでいる(色々と)先輩がオーダーしたボードだ。
GW前に帰国した糟谷修自と大田区のステーキハウスで食事会をした。
先輩のS君とH君 共に『ザ・サーフ』のドリームチームで糟谷とライダーをしていた時期があったので未だに交流がある。
H君が糟谷がSKサーフボードを立ち上げてすぐにオーダーした。
5.9でショッキングピンクの派手なボードだ。(彼のHGは波崎なので会えるかも)
その話で盛り上がり、S君もオーダーした。
オーダーの希望は ショートの動きが出来て尚且つ他のショート達よりアウトから乗れるヤツ!
と何とも我侭なオーダー。
出来上がったのは長さは7.2だけれど恐ろしく薄く、またボトムはフラットでエッジがビシット立ていて驚くほど軽い。
写真ではテールが写っていないがかなり絞ってある(当然トライオンフィン)
詳細の写真と試乗レポートは次回(^.^)/~~~
c0089104_1659096.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-21 16:59

夜祭り

c0089104_622493.jpg

木曜金曜と連夜 鵠沼海岸商店街主催の夜祭りが公民館で開催された
と言うとたいそうだが夜店も10店位の小規模だ
だが人出は凄い
内と外では5℃は気温が違うほどの賑わい
子供達は皆 目が輝いていた 夏の思い出だ
[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-19 06:22

眼下の花火

c0089104_11324330.jpg
15日に大田区は六郷の花火大会があった。
友人宅の構想マンションの23階からの見物。
ご覧の通り眼下に花火☆☆☆
かなり迫力があった。

今朝で湘南の台風10号&11号からのスゥェルはほぼ去ってしまった。
オンショアに吹かれた風波のみが 名残であるくらいだ。
それでも台風の余韻を求めて週末の湘南は凄い人出が予想される。

本当は今晩から千葉へ行きたいのだが、かみさんが今夜 神奈川県民ホールへケァリィレェイシェルのコンサートへ行くので、明日朝からの出発予定。

いい波 ありますように☆(昨日の部原はナミアル◎だったよね)
[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-18 11:34

だいなし

土曜の早朝からキャンプ用具をハイエースに満タンになるくらい積み込んだ。
積み込み中に下を向くと左耳が『ぼーーー』と水が入った感じがした。 
金曜の朝方 空いていたので頑張って海に入った名残かなと・・・
波崎へ向かう途中 段々と耳が痛くなってきた。
昼には波崎到着  空模様が怪しいので早々に テント タープと設営にかかる。
生憎風が悪くて波の状態は良くない。
するともうゴロゴロと雷神様のお出ましだ。 夕方買出しにでると土砂降り&ゴロピカ☆
気圧の変化なのか益々耳がぼ---っとして痛みが走る。
ビールを飲むと益々痛みが増してくる。  友達に鎮痛剤をもらい早々に寝たがなかなか寝付けない。
翌朝起きるというか、痛みで目が覚めた。
左耳はまるで聞こえないし虫が中を飛び回るようにジンジン音がする。
どうしようもなく休日診療の病院を探すが、耳鼻科は皆休診。
銚子の先の旭市の旭中央病院の救急に罹る。

結局3泊4日 海にも入れづ、酒も飲めず・・・ 炊事番(ToT)/~~~ だいなしのキャンプでした。
昨日も湘南台風スゥェルを眺めるだけで耳鼻科へ 1時間30分待ちにはしびれた!!
[PR]

by TonTon2465 | 2006-08-17 13:52