鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


さんしんパート2

c0089104_1553688.jpg

心地良い時…
とふと右を見た!
す す すると男独りバーベキュー!
それもゴザに座ってる!
台無しじゃ~~ん(T-T)
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-30 15:53

さんしん

c0089104_1548410.jpg

スモールサイズの湘南 昼過ぎの空く時間帯に膝サイズをちょろっと乗った
シャワーを浴びて海岸に夕涼みにきた
三線と太鼓の沖縄バンド 気持ちの良い風とサウンドと波の音♪ 散歩の人が立ち止まる 心地良い時
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-30 15:48

UNITED STATES NAVY

一昨日の夕方の波を期待して、昨夕出先から直帰。
何とか5時ちょい前に入水できた。
が・・・しかし 波が無い。
やっとこさのセットで腿あるかな~ってところ。
だが、そこは平日の夕方 ガラスキであったので乗り放題で変なストレスはc0089104_1045584.jpgなかった。

潮も上げていて小波でインサイドブレイク。
このインサイドが怖いのである。
ボードから降りようとすると、海底が浅かったり深かったり、また平らでなかったりで怖いのである。
今年の冬、小雨の中海へ入ろうとしたらインサイドまで乗り継いできた、自分よりちょと若目のロングボーダーがボードから降りた。
そのまま蹲りハイハイ状態であがってきた。
声をかけるとどうも降りた際に意外と浅くて、体重が変な形で左足にかかりボキっと音がしたと。
肩を貸して駐車場へ連れて行くともう足が晴腫れている。
奥様同伴だったので大丈夫と言うので海へ入った。
ものの20分もしない内に雷が鳴ったので上がり、駐車場へ寄ってみた。
痛みを我慢して必死でウェットを脱いだみたいだ。(そのまま医者へ行ったらウェットは切られるよとアドバイスしたからだろう)
見ると足は更に倍くらいに腫れている。
吐き気もあるというので間違いなく骨折だろうと救急車を呼ぶように勧めた。

それ以来インサイドが怖くなった。
もう足腰のバネが衰えて来ているのだろうか・・・
昨夕もインサイドで降りるとき無理せずに足を着いたあとにバシャーーンと柔道の受身のように
わざと転ぶ。(結構不様だが怪我よりはいい)

そんな中大型ヘリが江ノ島方面から飛んできた。
何箇所かでホバリングをしながら超低空飛行で近づいてきた。
頭上を通ると風を受けるくらいで迫力があった。
サーファーをチェックしているように、辻堂方面へ飛んで言った。

今週末はどうも波は期待できないでしょう。
そんな時は家でのんびりですね。
我が家ではPCに別のスピーカーシステムう繋いで↓↓↓のインターネットラジオを聴いています。
http://www.mountainapplecompany.com/Content59.aspx のTOPページの
Click here to listen
をクリックでハワイアンが流れます。
これがまたいいですよ。
試した方は感想お願いします。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-29 10:46

鍼灸師

昨日帰宅するとかみさんの友達が遊びに来ていた。
二人の付き合いは長~く江ノ島の『たけしの元気が出るハウス』からワイブルと長~いバイト仲間。
我が家には昔からちょくちょくと来る。
息子も娘とも仲がいいが、彼女もフラをするので娘はリスペクトしている。(日曜に五反田へ彼女のステージを観に行って感動していた)
彼女は数年前から鍼灸師の学校へ通い、昨年国家試験を通り現在 瀬谷で鍼灸師をしている。

昨日は久しぶりに、鍼&灸の世話になった。
会社でパソコン長時間携わっていると、右の肩甲骨辺りが酷く凝る。
そこと腰と足裏と・・・ 色々と治療を受けた。
おかげで今朝は快調。

昨夕湘南はGOOD WAVEでナミアルでも久しぶりに『○』マークがついた。
あるサイトの波情報には今年1番の波に乗ったとも(かなり空いていたのでそうなったのではと)
夜に色々と仲間から波チェックの電話が入る。
どうなんですか~っと最後まで粘ってた後輩が朝5時に東京から来た。(彼は7時まで入ってそのまま車で埼玉へ仕事へ行くらしい)
一緒に入ろうとの誘いだったが、かみさんがもう海へ行っていたので断った。

戻ったかみさん曰く 昨日の情報のせいか海は凄い人だったみたいだ。
サイズは大幅にダウンしていてポイントパニックも・・・ 
かみさんはどうも若いショートのお兄ちゃんに前乗りされて、尚且つボードを当てられたとかでブンムクレで帰宅した。
お兄ちゃんは周りのローカル仲間にしこたま絞られたようだが・・・
彼女は流石に年間300日位は海に入っているので、ローカル仲間が多いい。

あ~~今日の夕方バックレて海へc0089104_1272537.jpgc0089104_1274085.jpg行っちゃうかな~~ と思案橋。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-28 12:07

我が家の定番

『辛いんです*粗引きトウガラシ』と『辛いんです*おろしニンニク』我が家の定番。
味噌汁、うどん、お鍋のつゆ、パスタ料理 etc 何にでもチョット入れるだけで美味しいんです。
そんなに辛くは無くて(個人的には)味が引き締まるんですよね。
かみさんも好みの品です。

ところが藤沢近辺では売っていないのですよ。
製造は横浜市なのに・・・
鴨川のベイシアってスーパーで見つけて依頼のやみつき品。
千葉のODOYAとか他のスーパーでも見当たらないのです。
友人にも勧めたらやはりやみつきに。
ご存知の方いらっしゃいますかね。c0089104_1224882.jpg
是非お試しあれ。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-27 12:03

ハードな日曜日

c0089104_115411.jpg日曜朝一5時半に後輩から電話が入り鵠沼に現れた。
鎌倉をチェックしてから来たが、潮が上げていて割れてないらしい。
駐車場6時のオープンから8時まで引地川河口で入って東京へ帰った(彼は土曜に平砂浦で入りフェリーで移動して午後から逗子でも入ったと・・)

日曜は我が家はお彼岸で女房方の向島のお寺~~鎌倉霊園へと大移動。
出発直前東京の仲間から電話が入り湘南へ向かうと。
丁度横浜新道の料金所付近ですれ違った・・・・と思う。

我が家に車を停めて、3人はチャリで海へ。
途中大御所の先輩から電話が入る。
『厚くてショート向きの波じゃ-ないからロングを貸せ』と・・・
ショート暦30数年の先輩も最近おいらの影響でロングに乗る。
流石に上手いが変な所でバランスを崩す。
どうもUps and Downs をやりたいのだがボードが付いて来ないらしい。
そりゃー6ftのボード乗っている人が9.4ftのボードじゃ-無理がある。
でも数回はメイクするようになったらしい。
この日も肩~頭の波で楽しんだようだ。

お寺が終わり鎌倉霊園で墓参をしているとまたまた電話が入る。
『バーベキューコンロは何処だっけ』と
お決まりのバーベが始まるようだ。
帰宅すると、カニ、エビ、マツタケ、ステーキ肉や刺身までゴージャスバーベキューが開催されていた。
散々飲み食い散らかして車が混むからとさっさと帰宅した。(毎度のことだが)

夕方波チェックへ行くと近所のUSAサーフのオーナーが店先にいて『波終わっちゃいましたよ』と・・・
帰りがけに『俺のロングを探しとけ』というので、オーナーとUSEDを物色した。
ドナルドタカヤマのDT-1の程度の良いのがあったので、仮押さえしてきた。
そんなんで結局日曜は海に入れず過してしまった。

夕方から、かみさんと娘はかみさんの友達のフラのショーへと五反田まで行った。
残った息子と二人で、商店街のヤキトリ屋で一杯&夕食となった。
久しぶりに息子と男同士の時間をすごし、親父は一人多忙な日曜を楽しんだ。
c0089104_11541377.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-26 11:58

HULA

週末藤沢市民祭りが開催された。
今年はフラの参加グループが多く娘も参加。
参加グループが多いとその友人や知人と観客もかなりいた。

練習の成果もあってか前列の向かって右端の抜擢(?)となったが・・・
まぁ無難に踊り終えた彼女は上機嫌であった。

娘の友達親子が観に来てくれて、夕食は一緒に和民で居酒屋夕食となった。
他のテーブルにもフラ帰りの家族がいて盛り上がっていた。

次回は21日の鵠沼公民館祭りで踊る予定。

土曜は鵠沼でウルトラダンパーに巻かれて、その度にボードが折れていないかと、トラウマ状態。
オフショアーが強くてテイクオフしようとしても、その瞬間ボードが降りて行かない。
体を前にずらしてパーリングギリギリでやっとこさ乗る。
立ってボトムターンからフェイスに戻るとダンパーに食われる。

たまにオバケセットの頭半オーバーが入る。
周り中みんな必死にゲッテイングアウトして難を逃れる。
そんな中、なんだかレンタルボードのお兄ちゃんが2人入って来てグリングリンに
巻かれていた。 
台風だとセット間隔が長いからゲット出来てしまうのだろう。

マルキでロングのJPSA大会が開催だったので、湘南のプロが居なくてアウトは空いていた。
大会は中止って・・・ プロなのに・・・・ 海はどんな状況だったのだろうか。
c0089104_1224570.jpg
c0089104_12241430.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-25 12:24

お出迎え

先日帰宅すると玄関先に魔女がお出迎え。
どうもコストコでハロウィン用に買ってきたようだ。
写真は明るいからいいけど、夜に見るとかなり不気味だ。

今朝の時点では湘南に台風のウネリは届いていない。
早朝海へ行ったかみさんは波が無いのでゴミ拾いをして帰宅したらし。
週末波は上がるのだろうか?

c0089104_12401745.jpg
明日は藤澤市民祭りで娘がフラに出演。
日曜は女房家のお彼岸だがお寺が向島 お墓が鎌倉霊園と湘南からだと向島が面倒だ。
鎌倉霊園参りか横横の朝比奈ICもかなり混む。
日曜は一日潰れてしまいそうだ・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-22 12:41

船橋

昨日仕事で船橋へ行った。
八丁堀から電車で30分足らずで船橋法典駅までの直通快速電車がある。
10数年前に一度だけ会社の奴等と競馬に行ったことがある。

駅前でランチと思いきや『焼肉の安楽亭』しかない。
お客と会うのでとは思ったが・・・ 結局焼肉ランチとなってしまった。
競馬が開催されない日の駅周辺は閑散としていた。
c0089104_12163048.jpg
c0089104_12165034.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-21 12:17

オブジェ

台風12号でポッキリとやられ無残になった愛用のボード。
暫く庭に置いてあったが、捨てるには忍びない。
週末にテールの部分をパイプ用のノコギリでギコギコと切ってオブジェにした。
子供達は『あ~勿体無い』と言いながら私も手伝うとギコギコと・・・
意外と中のクラークフォームはしっかりとしていた。
周りの樹脂の部分はボトムに比べてデッキの方が1.5倍位厚いのである。
あっと言う間にテールの折れ目は綺麗になった。
階段の折り返しの観葉植物があった場所にオブジェとしての場所を見つけた。
風で落ちないようにとリイーッシュカップにテグスで壁に結んだ。
残るノーズ部分は庭でのバーベキュー時のテーブルにするか、子供用の遊びのロングボディーボードにするか悩んでいる。

台風14号『ヤギ』日本命名の山羊座の意。
どうも今週末にはウネリがしっかり届きそうな予感である。
13号が結構不発(特に千葉~茨城方面は)だったが、ボードをブチ折った12号同様今回は千葉が良さそうだ。

今週末23日24日は藤沢市民祭りです。
娘は23日のフラに参加。
てな事で台風が来ても今週は湘南滞在です。
c0089104_9592516.jpgc0089104_9594185.jpg
[PR]

by TonTon2465 | 2006-09-20 10:00