鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


なんだかわかる?

さてこの音叉のような棒は何でしょう?
解りますか?
c0089104_1494821.jpg


これは『納豆棒』の一種です。
これで納豆をかき混ぜると面白いように糸をひきます。
短時間でお箸でかき回す数倍の糸ひき納豆になります。
(藤沢のイトーヨーカドーで買いました)

納豆の糸にはナットウキナーゼが多く含まれるとか。
ナットウキナーゼには色々な効力が言われております。
その効力の中に血液サラサラにする効果があるとも言われています。
健康診断で中性脂肪が多いと言われた小生、TVではドロドロ血とも言われているのでしっかりと納豆を食べていました。

が・・・・・しかしっ!!!
以前から尿酸値が高く(高いと通風になりますっていうか1回発作が出ましたが)医者にもらった痛風予防の小冊子に『食べてはいけない食品』にしっかりと納豆が入っていました。

え~~っって!!!
どっちを信じれば良いのでしょうか(ToT)/~~~
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-31 14:12

馬虎記

鵠沼海岸のマツモトキヨシの前の中国料理屋で『マーフーキ』と読む。
昨年金龍と代が変わり営業を始めた。
厨房の中では北京語が交わされて中国人のコックさんが作る。
行く度に壁に貼り付けたメニューが増えているような気がする。
味はと言うと(個人的に)大変美味しい物と、ちょっとガッカリする物が混在する。
本来は中国料理なのだが日本人の味に無理に合わせたようなものはNO Goodだ。
餃子とマーボー豆腐はかなりいけている。

日曜波もさっぱりと無い湘南。
そんな中ローカルのショップの大会があった。
暫く見ていたが、たま~のヒザセットでのコンペティションに飽きて昼 1時頃にお邪魔した。

4人がけのテーブル6席は既に満卓。
女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
頷いて初老の男性に挨拶をして着座した。

でビールを飲みながら新聞を読んでいると、次々とお客が来る。
初老のご婦人とお孫さんらしき中学生くらいの女の子が来店した。
同様女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
ご婦人は『私達は結構ですが、お相手の方は・・・』と。
さり気無い返事に感心した。

その後来店したのは50代半ばの夫婦。
同様女店員さんが『相席でも宜しいですか?』と問う
返事もせず不快そうにズカズカと同席者に挨拶もせずに着座する。
着座するや否やメニューを見ながら、相席者が食事をしているにも係わらず二人でタバコを吸い出した。
これには驚いたが自分の席でやられたら喧嘩になっただろう。
c0089104_12142555.jpg

先日もJRの踏切事故で東海道線が不通になり振り替え輸送で、大船からモノレールに乗った。
当然混んでいて、大船では整列乗車。
するとやはり50代~60代のサラリーマンが割り込み乗車をする。
この年代は団塊の世代と言われているて自分本位が非常に多いいのだそうだが、納得した。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-30 12:14

懐かしい場所

c0089104_17204447.jpg

仕事中代々木体育館から渋谷まで歩いた。
代々木体育館は子供の頃夏はプール、冬はアイススケートと良く行った。
数十年経つがこの辺は相変わらずの風景だ。

高校時代デートと言えば代々木公園から公園通りを渋谷へ抜けるのが我が高の定番コース。
今想うと何故か秋から冬の頃のイメージが強い。(多分夏は新島へ行くので毎年バイトをしていたからか)
銀杏の落ち葉が舞う中をトレンチコートの襟を立てて歩いた。
我が高は私服だったので放課後何処へ行くのも自由だった。
公園通りの『時間割り』と言う喫茶店があり、いつも満席だった覚えがある。
パルコ(Part1)は建設中でスペイン坂は名が付いていなかった。
道玄坂には未だ109も無くごちゃごちゃとしていた。
センター街では代官山の都立第一商業の友達がバイトをしているお店がいくつもあり安くしてくれた。
c0089104_1721812.jpg

社会人となっても渋谷では良く飲んだ。
いつの頃からだろうか、段々と渋谷から足が遠のいて恵比寿、中目黒、代官山と周辺へ移っていった。
もう暫く渋谷では飲んではいない。

鵠沼へ引越しをして早10数年が経つ・・・
恵比寿、中目黒、代官山では相変わらず飲むが段々と帰宅が辛い年となった・・・

久しぶりの道程は懐かしく、また昔を想い出して何かちょっと嬉しい気分になった。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-26 17:23

酒パスカード

先日通岐路の酒屋でふと目に留まった。
『免許証はこちらです』・・・んっ!!!
お酒の自動販売機に記載があった。
免許証にICチップの様なものが入っているのだろうか。
その下に『酒パスカード』を入れてくださいとも・・・
ネットで『酒パスカード』をググってみたが出てこない。
どんなものだろうか?
まぁ未成年への販売対策なんだろう。
が、免許証が無いと買えない⇒じゃ~車でひとっ走り行って買うか⇒買ったからにはぬるくなる前に飲んじゃえ⇒飲酒運転・・・の構図とはならないのか(のんべの思考です はい)
タバコの自販機にはこのシステムは無いのか。
『タバコカード』は?
未成年の飲酒と喫煙・・・どちらもいけないのだろうが、どちらかと言うとタバコの方が体には良くない気がする(のんべの思考です はい)

未成年の頃から両方とも嗜んでいた小生としてはコメントしがたいが、禁煙してから16年が過ぎた・・・
c0089104_1714398.jpg
c0089104_17145653.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-25 17:15

鵠沼海岸商店街

正式名は『鵠沼海岸商店街振興組合』
小田急線鵠沼海岸駅の東西約600mの延長及び周辺に約200店舗の商店街です。(2000年調べ)
藤沢市内の商店街としては、店舗数で一番だそうです。
藤沢駅周辺の商店街が多そうですが、商店街がいくつかに分かれていているので単体商店街ではそうなるのだそうだ。
店舗数も昨今は減っていて、空き店舗も目立ってきました。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/kk999/kk999.html

c0089104_1124650.jpg

もう1枚の写真は先日の庭でのバーベキュー。
先日の鵠沼カップのウィメンズ ロングで優勝したMちゃんです。
鵠沼のローカルショップ全体の大会なんで、そこでの優勝はローカルの中では勲章です。

先日折れたロングボードのトップ部分はテーブルとなりました・・・(ToT)/~~~
新しいボードも欲しいのですが、今冬はウェットオーダーしないと・・・c0089104_11242225.jpg
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-24 11:26

どうにかならんのか

昨日午前中は晴天、午後3時過ぎから雨と天気予報とは裏腹な天気となった。
結構雨足の強い時間帯もあった。
そのせいか今朝の鵠沼海岸はご覧の通りだ。
日曜の午前中何処かのボランティア団体が、家族主体でビーチクリーをしたばかりだと言うのに・・・

原因は引地川よりの流出物。
引地川は大和市の泉の森を起点とし、鵠沼海岸を終点とする神奈川県の二級河川である。
読み方は「ひきぢがわ」「ひきちがわ」などもあり一定しないが、公式には「ひきじがわ」とされる。
僅か21.3kmの流域である。
その河川沿岸から雨が降るたびにゴミが流出する。
先月の早朝、やはり夜半に大雨が降った。
海へ行く途中竜宮橋を渡るとき川面一面にゴミが流れてきた。
夥しい量だった。
ビーチクリーンでゴミを捨てるのはよしましょうとか、ゴミは持ち帰りましょうとか言う範疇を超えているゴミの流出量だ。

2年ほど前に南房総のローズマリー公園付近の丸山川とその先の小さな川の河口付近の浜辺が夥しい流出物で覆われた。
人工的なゴミの他に倒木や自然界のゴミと・・・
千葉県の安房環境課へ撤去を依頼したところ、数週間後になんとユンボで砂浜に埋めてしまった。
これってどうなんだろうか・・・・ 自然に戻るのだろうか・・・・
c0089104_11242940.jpg


単純に思うのだが、河口にゴミ捕りネットでも付けられないのだろうか・・・
行政ではどう思っているのだろうか・・・

このゴミは潮があげると海へ流されていく・・・・・・・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-23 11:25

ナッシュ

c0089104_16474770.jpg

波のない湘南
朝海に入りセット腿サイズで少し遊び 公民館祭りへ
そのあとかみさんの友達が来てバーベキューとなった
酔い覚ましに娘とナッシュの散歩に
波の音が響いて乾いた空気がとても心地良い一時だ
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-21 16:47

公民館祭り

今週末は鵠沼地区公民館祭りです。
公民館は東京では区の出張所に当たるだろうが、このような街単位での催し物は東京では無かったと思う。
公民館ってなんか田舎っぽい響き・・・

子供向けの各種イベントや公民館内の各種教室の発表会、古本市、野菜の即売会、出店等々が催される。
娘はフラ教室の発表会で張り切っている。

週末波は無いだろうが天気は良さそうなので、ブイになりながら海に浸かろうかなと。
千葉行きは11月の連休までお預けだ。
c0089104_17451331.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-20 17:45

疾走

狼犬のジュピター
6匹兄弟で生まれたせいなのか、生まれた時から彼は足を骨折していた。
他にも骨折していた兄弟がいたがその子は直り歩けるようになった。
ジュピターだけは1年経っても後ろ足が麻痺して動かず、前足で体を引きずりながら歩いていた。
東大病院の獣医科で見てもらった所、足に筋力が付けば歩けるようになるとの所見。
腰にベルトを巻き持ち上げ歩きとかの練習をしたが効果はなかった。
そんな中とある雑誌で犬用の補助車を見つけ早々に購入し取り付けた。
彼は喜んで毎日疾走している。
仲の良いフレンチブルの『元気』はいつも一緒に遊んでいるようだ。
自力で走れる日が楽しみだ。
c0089104_14112918.jpg
c0089104_14113688.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-19 14:19

船橋法典

c0089104_1293934.jpg

今日も仕事で船橋法典へ
午後一の仕事なのでどうしともランチとなる
前回見付けた駅そばのイタリアン
2階で2面が全て窓なのでかなり明るい
バルコニーもある
イカのガーリックソースのパスタを頼んだ
さぁ~ 楽しみだ(^o^)
[PR]

by TonTon2465 | 2006-10-18 12:09