鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


マントルピース

近所の平屋の古民家が解体された。
普段あまり人気を感じない佇まいの家だった。
更地になってみると意外と広い。
50坪~60坪位だろうか奥に庭があった。
ふと見ると立派なマントルピースが残っている。
c0089104_11592890.jpg
c0089104_11593990.jpg

東京から湘南へ引越しして十数年が経った。
湘南の地は暖かだ、冬でも霜柱が立たない。
この民家が建った当時はガスや電気暖房がまだ普及していない感じの古さでの暖炉だろう。

クリスマスを向かえサンタの入り口が一つ減ってしまった
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-30 12:00

千倉産業祭り

日曜の海も土曜以上に厳しい状況。
千倉漁港で産業祭りが開催されるので瀬戸浜~千倉と波チェックがてら行った。

10時に着いた時には既に凄い人出だった露店が出ていたり農作物から水産物の販売と朝市の大きなよう感じ+神輿やソーラン踊りと地元では一大イベントだ。(11時頃には大盛況で地元の車で満杯だ)
漁船2艘による体験乗船には子供が喜んだ。

みかんやレモンや柚子等々数種類の実が生っている樹を売っていて、庭に植えるか悩んだが持ち帰りを考えて断念した(育てられるかが一番の問題でもあった)

露店を覗いていると一角に骨董屋みたいな小さなスペースがある。
大きな火鉢とかサッカーのオブジェが入っている額だとか犬の置物だとか色々と統一性の無い物を売っている。
c0089104_11235559.jpg
c0089104_1124432.jpg
c0089104_112413100.jpg


ふと見ると写真のプランターが目に入る。
プロヴァンスプランターと説明が・・・
手に取り裏を見ると刻印の他にシールが貼ってある。
店主の親父さんにシールは何かと聞くとなんでも競売流れ品らしい。
骨董品など今まで殆ど興味は無い(せいぜい『なんでも鑑定団』を見るくらいだ)
パリのクリニャンクールの蚤の市へは友達の付き合いでよく行ったが買った記憶は無い。
何故か惹かれて2点あったが1点はかみさんの反対でこの1点を購入した。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-29 11:25

房州千倉らーめん 

『房州千倉らーめん 華の蔵』
南房総で一番美味しいと思っているラーメン屋さんです。http://www.chikurahananokura.com/
c0089104_11111775.jpg

別邸購入後何の気なしに入ってハマリ早4年半の常連です。
結構わかり辛い場所にあり、尚且つご覧の通り民家の店舗。
店内も民家そのもので大きなテーブルが2つ(8~10人用)と5~6人用が1つ。
それぞれのテーブルと床の間には四季折々の見事な生け花が鎮座する。
庭先にはディズニーランドが買いに来てあまりの大きさに運べないと断念したパインツリーがあります。(15mはあるかな~)

c0089104_11113047.jpg

2代目親父はバリバリのサーファーで隣には以前営っていた小さなショップもある。
地元のサーファーも大勢来る。
お袋さんも手伝っていて我が家が行くといつも半熟玉子をサービスしてくれる。
先日は2時過ぎの閉店間際にお邪魔したらお土産にチャーシューの切り落としをくれた。
(普段お土産用に300円で売っていてこれがツマミにGood!!)

お勧めは何と言っても『塩らーめん』(魚だし多目と頼んでください)
最近 炙り味噌や坦々麺もおしながきに加わってこれも美味しいが何と言っても塩!!
優しく深い味で最後の一滴まで堪能できます。

写真は閑散としてますが閉店間際で我が家が最後の客でしたが、普段は満席で縁側に座って並びます。
30分~1時間のつもりでいて下さい。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-28 11:13

ウルフ

週末の千葉 金曜の夜から移動した。
アクアラインを降りた辺りでブリーダーの友達からTEL。
『鍋やる~よ~』(名古屋訛りがある)とのお誘い。
鍋は明日の晩だな~と勝手に思い、何処かへ行こうよとふる。
じゃー千倉で一番美味しい居酒屋でとなった。
これが当たり(^O^)/ 予約のTELを入れておいたから良いようなもんだが、満席。
ひとしきり飲んで食って・・・(アオリイカと焼き物が美味かった)
風呂に入りたいと別邸の温泉に浸かりに来てまた飲んだ。

ちょい二日酔いの朝。
ベランダで波チェック。
最近早朝の釣り人が大勢いる。(ヒラメ狙いだ)

波はと言うと風も悪くウネリは入るがブレイクしない。(潮も上げている)
別邸前は最近地形が悪い。
潮の引く11時頃までねばったがイマイチ。
千倉Pや籠屋もイマイチ。
寒くなると波乗り後にすぐに風呂に入れるので、あまり移動はしたくない。
てなことで館山まで買い物へ。
帰りにブリーダーの所へ寄り犬三昧。
瀬戸浜までロットワイラーのミューとナポリタンマスティフのタマと散歩。
c0089104_10563760.jpg

ウルフも会う度に大きくなっている(これでも今年の3月と5月生まれ)
c0089104_10564633.jpg

c0089104_10565758.jpg

通称『タヌ吉』はタヌキ顔で以上に人懐っこい。
人の手をペロペロと舐めに来る。
c0089104_1057563.jpg


先週ウルフに9匹の子狼が生まれた(残念ながら2匹は死産だった)
次回行くときには表に出ているだろうと楽しみだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-27 11:00

勤労感謝の日

昨日の湘南はヒザ~モモくらいのウネリがあった。(写真の黒い点々は波待ちの人人人です)
c0089104_11184520.jpg

早朝ロングでかみさんが入った時は潮が上げていてヒザサイズだったらしい。
だが波数が多く 遊べたと言うので潮の引く11時前にご入水。
この時間帯は朝組みが上がるので、意外と空く。
潮が引くとセットでモモサイズがたまには入る。
まぁ遊べたが 大潮なんでハマグリ捕りをした。
ものの20分で8ケゲット。 
他のローカルもハマグリ捕りをしている。
c0089104_11185310.jpg

その後東京の実家に顔を出して、川崎に新しくオープンした複合商業施設『LAZONA川崎』へ。
車で行ったが意外とすんなり入庫できた。
でも中は凄い人だ(JRの西口と直結なのでどうも電車で来る人が多いみたいだ)
人酔いしてしまう。

さぁ今晩から千葉へ移動だ。
波がありそうなんで期待期待!! 
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-24 11:20

バースト

今日も仕事で船橋へ。
相変わらず食事の場所が無い船橋法典駅付近。
ちょいと歩いて中華料理屋へ・・・ と言っても街の定食屋。
久しぶりのレバニラ定食に満足。

客先でコンテナ車を待っていると『バンッ!!!』とピストルを撃ったような凄い音。
回り近所の人が飛び出てきた。
10mくらい先の信号で止まった4屯トラックの右前輪がバーストしたようだ。
走行中だったら一大事だろう。
c0089104_15493341.jpg


話は変わり先週の土曜に千葉は長男町へゴルフへ行った。
スキー部時代の先輩方とのミニコンペ。
大森から来る車が湾岸幕張付近でエンスト。
JAFを呼んでも動かない・・・燃料パイプ系のトラブルだったらしいが。
いきなりエンジンが止まり、ブレーキもハンドルもパワーアシストが無く危なかったらしい。
彼らはJAFの車で千葉北まで運んでもらい、TAXIで駆けつけた。(トレーラーに乗せられた車もしっかりと高速代は取られるようだ)

みなさん車の整備はしっかりとしましょうね。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-22 15:50

taspo

taspo???
以前コメントを頂いて覗いてみた。
タバコのパスポート=タスポだそうだ。
c0089104_14585371.gif

2008年導入でタバコの自動販売機に成人識別機能とかををもたせて、タスポ所持者以外にはタバコの販売をしないそうだ。

既に2002年4月1日から1年間、千葉県八日市場市において第一次導入検証。
2004年5月10日~鹿児島県種子島において第二次 成人識別自動販売機の導入検証を開始しました。
・・・とある。
お酒も以前書き込んだように酒パスカードとかが必要になっている。
統一すれば面倒無いだろうにと思うのだが・・
詳細はhttp://www.tioj.or.jp/work/f3_7.html でどうぞ。

未成年者の喫煙を抑制しようとする動きなのだろうが、そうなると大麻じゃぁーあるまいしアンダーグラウンドで販売する店がでてきそうだ。(不正カードとか他人のカード使用とか色々とありそうだが)
はたまた盗んでまで吸おうとするか、奪うか・・・物騒にもなる。
成人喫煙者のいる家庭でちゃんと管理しないと子供が持ち出すのは必至だ。
まぁ親も公認みたいなバカ家庭も沢山あるのだろうが、他人の子供の害になるからその辺もちゃんと政府広報として取り上げてもらいたいものだ。
飲酒運転幇助みたいに未成年者喫煙幇助罪とかね。
タバコを子供が気安く買えない位の価格にすれば親も与えなくなるだろうにと思う。

鵠沼海岸も熱海サンビーチのようにビーチ及び周辺遊歩道を喫煙禁止区域に指定してもらいたいものだ。
バカサーファーには銜えタバコでボード抱えて海へ向かう奴も・・・<(`^´)>
仮にも波乗りで海の恩恵を受けているものは、海岸での喫煙はしてもらいたくない。
c0089104_1459541.gif
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-21 15:00

串家物語

傑作(0)
2006/11/20(月) 午前 11:31 | 無題 | マリンスポーツ







土曜に川崎の串揚げ食べ放題の『串家物語』へ行った。
ご存知の方もいるかと。
バイキング形式で串揚げの具財を取って来ては、粉とパン粉を自分で付けてテーブルで揚げる。
肉類、エビや貝、野菜etcそこそこ種類もあり串揚げ以外にサラダ類や天心類、うどん、カレー、お茶漬けとご飯類もある。(ミニたい焼きにはビックリ)
娘は素うどんを3杯も食べた。(自分で茹でるのが気に入ったようだ)
アルコールの飲み放題はノンベの私にはGood(レモンサワー10杯はいったかな)
デザートやソフトクリームといった子供受けもしっかりとある。
c0089104_11343351.jpg

以前に渋谷店にフランス人の男性を連れて行ったことがある。
彼はプノンペン在住の薬剤師。
フランスの某会社のアジア地区担当なので、サティみたいなものは食べてはいたが串揚げは初トライ。
いたく気に入り驚くほど食べた。 
途中カレーライスも気に入り、これまたドンブリで4~5杯食べた。
+\1050でアルコール飲み放題も彼はビール党で十数杯飲んだ。
その後恵比寿のすし屋へ移り食べるはの飲むわ・・・恐るべしフランス人。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-20 11:35

111111

愛車のメーターが 111111 となった。(JOMOの宣伝と同じだ)
c0089104_11162172.jpg

苦節10年(平成8年8月30日初年度登録)
オペル アストラワゴン クラブスペシャル『S』(皮シートの限定車です)
とても良く出来た車で高速走行時もハンドリングにぶれがなく安心出来る。
一昨日ニッサンのティーダに乗って茨城までの高速走行。
120kmを超えるとボワンボワンして怖い。
改めてドイツ車の良さを感じる。
故障らしきものはオルタネーターが壊れて交換したくらいで、途中エンストのような事もなかった。
タイヤも3回履き替えた。
ただ最近荷室辺りで雨漏りがする。
一時期携帯用のボードキャリアをルーフレールに巻きつけて千葉通いをしていた。
ロングが飛ばされないように強く締め付けたせいかレール付近からの雨漏りのようだ。

買い替えも検討するのだが、鵠沼地区は道が狭い。
我が家の入り口の路地は3ナンバーだとサイドミラーをたたまないと入れないくらい狭い。

先月路地の入り口の家が解体されて更地となったが、塀だけ残っていて狭さは変わらない。
通常狭い道に隣接するところに家を建てる場合は、敷地をセトバックしなければならないと、友達の助言で市に問い合わせをしてみた。
市が引越した地主に確認すると駐車場にするとかで、その場合はセットバックはしなくても良いらしい。
だが宅地化するときはセットバックすると確約を取り付けたらしい。

道が広くなれば買い替えも選ぶ車種が広まる。
車検は来年の8月  どうなることやら。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-17 11:17

サボリ?

最近仕事中に外を歩いていると、ビルの非常口付近でタムロしてタバコを吸っている人を多く見かける。
c0089104_1625725.jpg

社内禁煙やビル自体が全館禁煙が増えているからだろう。
これってサボリではないのだろうか?
タバコを吸わない人はその時間はデスクなりで仕事をしている。
ビルの上から降りてきてイップクしてダベッてまた上げる・・・7~8分か。
それが一日何回だろう?
会社側は認めているのだろうか? 「タバコは1日10本まで」とか貼紙があったりして。
禁煙手当てを出している会社もあるとか聞いたが、1日10本x7分x20日で23時間強。
って事は月にすると3日サボっている事になる。
って言うよりおいらは3日も多く働いてるぞ<(`^´)
[PR]

by TonTon2465 | 2006-11-16 16:27