鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


カニ

c0089104_13311298.jpg

正月用のタラバガニが届いた
会社からの餅代代わりのカニ
Lサイズのボイルタラバ
5kg入りで8~9肩ある
解凍して軽く焼いて食べると美味さ倍増
酒もすすむが無口になる(^^ゞ
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-31 13:31

快晴

c0089104_16273030.jpg

午後になり風がおさまり波が整いだしたが、その分サイズダウン
浜には随分と砂を入れている
最近引地川の河口辺りにはなかり砂が着いた 足が直る頃に期待☆
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-29 16:27

松飾り

c0089104_16554038.jpg

銀座のSONY Bldg.
先週まではクリスマスの装いだったのだが
早くも正月の装い

銀座の街は日に日に人が増えている

昼は買い物
夜は忘年会
と賑わう
そんな中 松葉杖で渇歩する
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-27 16:55

バーチカルランプ

小田急プールガーデン跡地の『鵠沼海浜公園スケートパーク。http://www.s-n-p.jp/skatepark/
土曜に子供達がインラインスケートをしに行った。

c0089104_12194813.jpg
バーチカルランプなる施設のお披露目の日だった。
間近でみると迫力がある。
やたらと上手い人がいて宙を舞っていた。

我々の子供の頃はインラインスケートではなく、ただのローラースケート。
それもスケートの上に靴を乗せて縛るような簡単なスケート。
TVで流行っていたのが、ミーッキー安川司会の『ローラーゲーム』
ロサンゼルスサンダーバードチームが主役。
ちょっと後になって『東京ボンバーズ』なる和製チームもあった。

その後になってジャニーズ系の光GENJIで流行り、原宿のホコ天からローラーブレード(インラインスケート)へと移っていったかなと。

滑り系は結構得意で、アイススケート⇒スキーへと・・・
でスキーにハマリ白馬で居候の時期もあった。
スノボーは初期のハードブーツの時代にかじったが、フリースキーの方が面白くそちらとなった。
今年の冬はスキーはちょっと無理っぽいかな。
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-25 12:20

イブ

c0089104_12305188.jpg

昨夜は仲六郷の割烹 吉井 で海仲間と忘年会
親父ばかり7名で久しぶりのポン酒(効いた)
実家に泊まり 朝一帰宅
途中ボードを積んだ車をかなり見たんで、帰って見に来たが てんでない 膝がやっと
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-24 12:30

フレンチ

明日は会社の忘年会。
場所は銀座のシャネルビルの上のBEIGE TOKYOだ。http://www.beige-tokyo.com/j/about/
で 昨日銀座ソニービルにあるシャネルツリーを写してきた。

足にギプスをしてからは私服で出社しているが、明日はどうしてもスーツだろう。
松葉杖には似合わないと思うがドレスコードには引っかからないだろう。

久しぶりのお高いフレンチ。(女子の希望で毎回フレンチだ)
一番印象に残るフレンチは、ホテル・ドゥ・クリヨンのレストラン。
友達のかみさんが友達連れてツアーでパリに遊びに来た際に、気張って行った。
日本人は我々だけで、しっかりと浮いてはいたが・・・
火傷をするくらい、熱い食器に盛られた料理を、ギャルソンは平気で運ぶ。
まぁ味よりも雰囲気で納得させられた。http://www.crillon.com/crillon.html

明日はワイン好きとシャンパン好きの女子相手で、帰り道が心配だ。
c0089104_13493220.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-21 13:49

Wheelchair

日曜湘南モールフィルでWheelchairを借りました。
前日のIKEAで借りたのも同じタイプの車椅子。
すごく楽に動けるので『思わずメガネが落ちちゃいました』
思った以上に小回りも利く。
正月休みはレンタルしてこれで移動しようかと思案中。
c0089104_11445246.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-20 11:53

日曜大工

足は不自由だが手は自由なので、日曜大工となった。
大き目の日曜大工はボード小屋以来だ http://blogs.yahoo.co.jp/osamudouno/archive/2006/04/19 
c0089104_155893.jpg
c0089104_1552329.jpg


テレビを購入したが置き場が無い。 ・・・と言うかAV各機とPCの置き場が無くなった。
テレビ台を購入しようと楽天から通販、IKEAとみた。
デザインや機能性に富んだ物は沢山あるが、問題はサイズ。
サイズが合わなければ使い物にならない。
我が家が置きたい場所に合う物が無い。

てな事で日曜大工となった。
置きたい場所と置く物(AV機器等)のサイズを測る。
そしてホームセンターへ行くが、ここでの問題は、材料ありきだ。
一応設計図は作る。(中学校の課内クラブで技術部だった経験が役立っている・・・と思う)
製図の際に最低00mm以上~最高00mm以上と幅を持って考えないと、材料のサイズと会わないときに苦労する。

と 偉そうに言うが、買ったのは910mmx35mmの化粧版を2枚。
その間の足の部分となる30mmの円柱を2本。
その円柱をホームセンターで切ってもらう。
断面を紙やすりで舐めて、木工ボンドで接着する。
電動ドリルで穴を開け、木ネジを閉めて完成。
1時間かからないで完成した。
(因みに写真の円いテレビ回転盤はIKEAで¥790とお買い得)
自分では満足している。

余談だが、その後に食事中新しいテレビで地デジをみていた。
食卓横にある小さなブラウン管テレビと写りがどう違うかと見比べた。
すると ビックリ!!
地デジの方が1秒~1.5秒位送れて音声が聞こえてくる。(映像は同じのような気がしたが?)
試してみて下さいませ
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-19 15:04

松葉杖

今朝から松葉杖にての出勤です。
昨日一昨日と松葉杖を使い買い物へ行ったが、結構不便。
土曜は港北のIKEA 昨日は湘南モールフィルと(足悪いのに懲りずに出歩きます)
両店では車椅子を借りた。
これがかなり楽チン(車は車椅子スペースに停められるのも楽チン)
子供が面白がって押してくれたが、おかげで車椅子酔いをした。

最近の商業施設はかなりバリアフリーで車椅子での買い物に不自由は少ないと思う。
バリアフリーとは関係ないがIKEAの2Fのビュッフェ形式のスウェーデン・フードマーケットの食事はスコブル不味くて高い。
家具は安いが学食より不味いカレーが¥520で冷たく、ルーも少なくライスも不味い。(500mlのへんてこな缶ビールが¥100だから相殺だってかみさんに言われた)
c0089104_12152049.jpg

松葉杖は2本1セットで貸し出されたが、2本使うと手が自由にならずに意外と不便なので片方使いでの出勤。
徒歩だと時間が掛かるので、駅まで自転車で向かう。(市営駐輪場100円也)
幸いJRはライナー号なので藤沢から新橋までは座って通える。
エレベーターやエスカレータを駆使して駅を乗り切る。 
階段だけのところは苦労するが片手で手すりを掴めるので、やはり片方使いが正解だ。
鞄も手提げだったのを、かみさんにショルダー鞄を買ってきてもらいぶらさげた。

左足が異常に疲れて何とか会社に辿り着いた。
年末年始休みがあるので仕事的には少しは気が楽だが、休みは何をしよう・・・
後報をお楽しみに
[PR]

by tonTon2465 | 2006-12-18 12:15

江の島東浜

c0089104_13224728.jpg

昨夜からのオンショアで風波ながらサイズアップ
江の島東浜はビギナーの絶好の練習場
ウィンドサーフィンのビギナーにも格好の練習場だが今日は風が強すぎる
KFCにXmasパーティーバーレルの予約に来てのショット☆
[PR]

by TonTon2465 | 2006-12-17 13:22