鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ザ・リッツ・カールトン東京

昨日、ロシアの取引先から電話が入った。
役員が夫婦で4月1日日曜から3泊東京に滞在するので、ザ・リッツ・カールトン東京を予約して欲しいと。
c0089104_10174744.jpg

c0089104_1018344.gif

早々電話をしてみた。
予約直通電話にかけたところ、保留音で待つこと15分。
やっと繋がったが、10日まで全室満室(スーイートまで)だと。
http://www.ritzcarlton.co.jp/guest/index.html の室料で満室とは驚いた。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-30 10:19

ガラ空き

昨朝の通勤時の出来事。

毎朝、東海道線から新橋駅で有楽町へ乗り換える。
新橋駅では京浜東北線か山手線か、先に来たほうで一駅乗る。

昨朝はホームへ上がると山手線が出発した直後だった。
ホームの片側には京浜東北線が止まっている。
アナウンスでは『京浜東北線は架線事故で止まっています』と流れた。
その直後、ホームの発車ベルが鳴った。
えっと思いながら、慌てて京浜東北線に飛び乗った。
c0089104_11414672.jpg

短いベルが鳴り終わり、ホームーできょとんとした乗客多数を後に電車は発車した。
車内は見たこともないような空き具合だった。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-27 11:42

アジ釣り

土曜の早朝、走水からアジ釣りへ出た。

湘南の自宅を5時過ぎに出て、七里ガ浜を通過したがウネリも無くノーサーフだった。
途中ボードを積んだ東京ナンバーの車を数台見かけた。
丁度七里の駐車場前のセブンイレブンから出てきた、足立ナンバーのロングを積んだ車とは横横の逗子ICまで一緒で東京方面へ帰っていった。
携帯の波情報が入る前に東京を出たのだろう。
c0089104_1628667.jpg

今回も地元の仲間との仕立て舟で、いつもの海福丸。http://www.kaifukumaru.com/
前日学生時代の友達と藤沢で飲んだ酒がかなり残っていた。
胃薬と酔い止め薬を飲みながらの釣りとなったが、サッパリ釣れない。

昼を周り潮の流れが変わり、ようやく釣れだした。
夕飯のおかず分は釣ったところで時間となった。
運が良いのか悪いのか帰港途中から土砂降りの雨となった。
c0089104_16282742.jpg

魚の処理は私の仕事。
大き目のアジをたたきで食べたが、相変わらず美味い。
もうちょと釣れれば、干物にでもする予定だったが・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-26 16:29

クローズアウト

c0089104_15552778.jpg

昨夜からの強烈な雨と風
昼前には雨は上がった湘南だが強い風は舞っていた
15時をまわり海岸へ出てみた
風はオフショアに変わったがサイズは頭半生オーバー。
まだまだハードなコンディションだけど数人サーファーは出ている

明日の朝はよさそうだ
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-25 15:55

がっかり

昨日船橋法典へ行った。
水曜が祝日だったので木曜の訪問。

駅を降りて楽しみの『一茶庵』 http://tonton2465.exblog.jp/5636718/ へ向かった。
しかし水曜定休日なのに何故か閉まっている。
休業の張り紙もない。 
先週から鴨南ソバと決めていたのに・・・・

仕方が無いので以前から気になっていた、同じく水曜定休日の木下街道沿いの『滝乃庵 分店』と言う蕎麦屋へ入った。
入り口には古めかしく立派な看板もある。
c0089104_11115725.jpg


が・・・入った瞬間、店の雰囲気で『しまった』と思った。
そう ただの場末の蕎麦屋だ。
TVで笑っていいともが流れ、メニューにはラーメンもあるし客もいない。
店員は手持ち無沙汰で煙草を吸っている。

出る訳にもいかず、一茶庵で頼もうと決めていた『鴨せいろ』を頼んだが無い。
暖かい鴨南蛮ソバはあると言うのでオーダーした。
メニューには鴨南蛮ソバと肉南蛮ソバとある。
値段も700円と・・・心配だ

案の定・・・出てきた鴨南蛮には鶏肉がゴロゴロとしている。
ネギも細いのが数本、しかも炙っていない。
あの鴨南蛮の香ばしさの微塵も無い。
これって メニュー詐称じゃぁ~ないのか~。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-23 11:13

フォーキング

晴天の休日。
朝かみさんがロングを持って海へ行った。
ボード小屋をhttp://blogs.yahoo.co.jp/osamudouno/32293087.html を覗くと奥にチューリップの球根から、芽が出ていた。
昨年花が終わった後に乾かしてボード小屋の中に吊るしておいた。
全部で12個。
c0089104_10561955.jpg

小さな花壇の半分に先日娘が花を植えた。
残り半分は枝豆用に残しておいたが、チューリップを植えてみた。
植え方としての時期はとうに過ぎているのだろうが、試しに植えてみた。

芝生もフォーキングしてみた。
c0089104_10562726.jpg

体重をかけて踏み込むと根を切る鈍い感触がある。
写真の道具の地中の部分に2本5cm位の長さのパイプがあり、踏み込むと土が出てくる。
穴を開けて空気や水を蓄える。

途中起きてきた娘が手伝うと、張り切って踏み込むが体重が軽いのか喰い込まない。
それを手伝って更に穴を開けた。

その後、西六郷から先輩後輩が遊びに来て、軽く海に入った。
海上がりは、お決まりのバーベキューとなった。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-22 10:55

マラソン

晴天の日曜。
マラソンが行われた。
9時スタートのフルマラソンと12時スタートの10km走。
スタートして暫く道は人・人・人だった。
(写真は10Km走のスタート、この光景が20分近く続いた:左車線はフルマラソンの復路の選手)
c0089104_1212196.jpg

最後尾が通り過ぎるまで、道路の横断も出来ない(歩道橋も渡っちゃいかんと警官が言うのが不思議だ)
アスリート風の選手から仮想している選手まで様々だった。
おちゃらけた格好をしている参加者も何人もいたが、完走できないまでも参加する気持ちはたいしたもんだ。
私は長距離走が大の苦手。
ラグビー現役時代にも体力が無いわけでは無いが長距離は苦手だった。
よく海岸沿いの道を走っている人がいるが、私的には???の世界。

かみさんのママさん友達が10kmに参加するというので応援に行った。
彼女は40~50分で元気で戻ってきた・・・
たいしたもんだとかみさんと頷いた。

海沿いの134号線が通行止めだったので、海は空いていた。
天気も良かったので、2時間くらい遊べたが水は冷た
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-19 12:12

湘南国際マラソン

c0089104_17552674.jpg

今日の湘南は潮が引いてセット膝~腿サイズだったがプールガーデン前は意外と空いていて まぁまぁ遊べた
出掛けは小雨まじりだったのでブーツに手袋で完全防備で2時間ちょい遊んだ
明日は湘南国際マラソンで 134号線は江ノ島から二ノ宮まで通行止めとなる
明日 墓参りで鎌倉霊園へ行くが帰りに渋滞しそうだ
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-17 17:55

FunWave & more

土曜の夜中からの雨と風で日曜の湘南はサイズアップ。
千葉へ向かっていた友達から、千葉はクローズ気味だから湘南へ向かうと電話が入った。
アクアライン手前の、お決まりの立ち食い蕎麦屋からだった。
途中、地元の先輩も駆けつけると連絡が入った。
既に千倉にいる後輩からも『7時からいますが3時間経っても真っ白でNo Surfなので湘南へ向かいます』と電話が入るが、残念ながら車が2台来るからもう車庫ないよと断った。
c0089104_11283155.jpg

低気圧が抜けて雨は上がっていて、PCの鵠沼のライブカメラhttp://www1.kanagawa-umi.jp/shiomidai/surfvillage.htmlを視ていると時間ごとにサイズアップしてきている。
ライブカメラはイマイチ向きが悪く波チェックヘ行くと、まだ面が定まっていないが肩~頭はある。
携帯で友達に連絡を取るともう近くまで来ていた。
七里をチェックしてしてきたと。

七里で入るか鵠沼で入るかと悩んだでいると、先輩から『第三京浜事故渋滞』と連絡が入る。
先発の3人は待ちきれないと我が家で着替えて七里へ向かった。
しかし、七里の駐車場に着いてみると、あまり良くないし混んできたから引き返すと電話が入る。
結局後発の先輩と同時に帰ってきた。

鵠沼も潮が引き面も整ってきたが北風強く厚い波。
それでも頭オーバーは強烈にブレイクする。
インサイドは強烈な流れがあり辻堂方面へ流されるしゲットハード。
その境目は急にホレル。
しっかりレールを入れていたが降り切れずにグリングリンに巻かれた。
見ていた仲間が『もっと前に踏み込まなきゃ~』と。

久しぶりのFunWave & more早い者勝ちで風呂に入り親父5人で宴会が始まった。
考えてみたら、千葉の別邸や湘南と波があれば必ず誰かが来て宴会だ。
c0089104_11221495.jpg

c0089104_1122673.jpg

宴会の後酔い覚ましで海岸へ行き、夕暮れのショットです。
新しい携帯の写真は320万画素と一昔前のデジカメのスペックに近いが使いこなせてなく、写真のサイズが違ってた。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-12 11:30

夕暮れ

c0089104_20382924.jpg

今日は朝から自転車のメンテナンス
ワイヤーブラシで錆を取り車用のワックスをかける。ギヤーやチェーン、 ネジの部分にはCRC556の潤滑油を吹く
この界隈の自転車は小まめにメンテナンスをしないとすぐに錆びてしまう
会社のそばで雨ざらしの自転車をよく見掛けるが錆びがなくて驚く

家族4台のメンテナンスを終えて波チェックへ
案の定、潮が引くに連れ遊べそうになってきた
自宅に戻り昼飯を取り海へ入った
サイズは膝ちょいだけど空いていてそこそこ遊べた。が…潮が引きすぎで浅くて足を折った時の光景が頭を過った

夕方になり風が出て来たので波チェックへ海岸へ
5じを過ぎたのに陽がのびたものだ

明日は午前中に低気圧が通過するので夕方前に期待。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-03-10 20:38