鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


もんじゃ

辻堂元町にあるお好み焼き&もんじゃ焼きの店。
http://www.senri-dining.com/yuyake/index.html
レトロ調の店内で装飾も昭和30年代だ。
妙に懐かしいが子供達には新鮮らしい。
我が家ではよく行く(焼酎のボトルも当然キープ)

c0089104_11474339.jpg

c0089104_11481052.jpg

お好み焼きともんじゃや鉄板焼きがメイン。
息子は砂肝ニンイク焼きがお気に入りだ。
昨日はお好み焼きの他に鉄板焼きビビンバなるものも試してみたが、石焼ビビンバと同じで結構いけた。

おまけで昔の駄菓子か綿菓子を子供にくれる。
綿菓子は自分で作るので決行人気がある。

子供の頃児童館の近所に駄菓子屋があり、奥でお好み焼きを焼かしてくれた。
大人になって思えばお好み焼きではなく、もんじゃに近かったのかなと。
エビ(桜えび)、イカ(切りイカ)MIXとかあって10円~15円だった記憶が・・・
お金持ちの子供は玉子を焼いていた(これは30円位した記憶があるが玉子を持込で若干安く焼けたような)
今でももんじゃを焼くと薄く延ばしてせんべいを作る。
子供の頃の駄菓子屋では定番だった。
子供には貧乏な時代のおやつだと説明した。
妙に子供は気に入り必ずリクエストしてくる。
とーさん 貧乏なせんべい作ってと(~_~メ)
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-28 11:47

遅延

c0089104_1122588.jpg

朝方8時45分頃の新橋駅
京浜東北線の車内には誰もいない
以前にもあったが異様な光景だ
その分山手線は異常な混み具合で朝から疲れた
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-22 11:22

日焼け

晴天の昨週末。
子供達と波乗り&海水浴。
回りも夏休みのような雰囲気だった。

c0089104_14372749.jpg

だが夏のような日差しでもまだ水温は低い。
子供にはウェットスーツを着せて海水浴。
私はショートジョン。
例年は徐々に日に焼けるのでいつの間にか黒くなる。
ところがこの日照り・・・肩口が日に焼けランニングの跡が付いた。
風呂に入るとヒリヒリとした。
久しぶりの感覚だ。
昨日 もう薄っすらと肩口の皮が剥けた。
今年の夏は長そうだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-21 14:38

ガーデニング

庭のプランターのグラジオラスが開花した。
結構背丈が高い。
黄色が2本咲いたが、他の蕾は薄ピンク色。
風が強い日に一度倒れたので、風が強くなると玄関に避難させる。

今年は色々な花が咲いた。
庭仕事に精を出すのは年取った証拠かな~(~_~メ)
c0089104_1359983.jpg
c0089104_13591976.jpg
c0089104_135929100.jpg
c0089104_13594026.jpg
c0089104_13594931.jpg
c0089104_1414515.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-18 14:02

父の日

c0089104_2044566.jpg

梅雨入りしたが 晴天に見舞われた湘南の週末

昨日今日と入れ替わり友達が遊びに来た
海も凄い人出で賑わった
連日波乗りをし、子供達もウェットで海遊びとハマグリ捕りをたのしんだ
親父達は昼酒から雪崩れこんで…(((^_^;)
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-17 20:44

フットバス

ぶっとばす!!!
は 若い頃結構使った言葉と行動(~_~メ)

写真は フットバス(^^♪
c0089104_11342566.jpg


かみさんがネイルの仕事で使うと購入した。
早々試させてもらい、足の裏の角質も除去してもらった。
足の裏がサラサラになり、革靴を履いても気持ちがいい。

お湯が沸く機能は無いが、湯継ぎで冬場にはありがたそうだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-14 11:37

紫陽花

庭の紫陽花の花が満開となった。
娘が教室に飾ると摘んだ。
c0089104_1131267.jpg


息子はまったく興味を見せない。
まぁそんなもんだと思うが。
かみさんが大事にしているプルメリアも一輪花をつけた。
c0089104_1131393.jpg

今日は朝横浜に立ち寄りがあった。
自宅を9時45分に出ればOKだったので、8時頃子供が登校した後海に入った。
2mmのロンスプで行ったがこれでも暑い日差し。
波は膝サイズのヨレ気味。
まぁ平日の朝方  出勤前に入るローカルも上がって空いてはいた。
しかしビギナーが多くこちらがテイクオフして走り出したところで平然とパドルしてくる。
おいおいと言っても仕方ないので、なるべくいないところで暫し遊んだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-13 12:10

雨上がりの日曜

昨日の湘南、落雷と豪雨は昼前には上がった。
雨上がりに波チェックに行くと、雨のせいか人出はあまり無かった。
波が無いせいもあるのだろうが。

夕方潮が引くのを待って海に入った。
サイズはセット膝と本来なら入らないが暇だったので時間潰しと、かみさんの友達が来ていたのでお土産用のハマグリ捕りかなと。
短時間で良型のが捕れた。
c0089104_1246292.jpg

c0089104_1247835.jpg

風呂から出て、先日子供の友達の親から頂いた石垣島地ビールを庭で紫陽花を見ながら一杯。
陽が長くなり気持ちがいい。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-11 12:47

祭礼

c0089104_12214362.jpg

六郷神社の950年大祭
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-10 12:21

久々のアサイチ

昨日は週一月曜の休肝日。
酒が入らないと中々寝付けない・・・
零時過ぎまでTVを観ながら就寝。

目が覚めたのはいつもと同じ4時少し前。(いつも『おはよん:4CH』よりは早い)
とりあえずと携帯で波チェック。
すると『腰・セット胸△』!!!
c0089104_1058738.jpg

慌てて飛び起きて海行くモード。
お風呂をタイマーセットして、そ~っと用意。

4時半には入水。
流石に5~6人しか居ない。
週末に張り切った、筋肉痛の体に鞭打ってゲッティング。(これが結構ハマッタ)

セットが入ると頭近くサイズがあるが潮が上げに向かっているので中々割れない。
ホレた波に乗るが、ニューボードはロッカーがあまり無くテイクオフした途端にノーズが刺さる。

パーリングすれすれに乗ったりと調整しながら、数本メイクして6時ちょい前に上がり帰宅。

入浴後いつもの朝通り7時半には出勤。
電車の中でじっくりと睡眠を取った。
[PR]

by TonTon2465 | 2007-06-05 10:59