鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


羞恥心

最近地下鉄の駅で見るポスター。
家でやろう・・・Please do it at home...
c0089104_11372274.jpg


朝は湘南ライナーで通勤する。
座席定員制なので乗車する方は皆さん座れる。
そんな車内で週に一度は化粧をする女性を見かける。
詳しくは無いが、本格的にベースコート(そう言うかは不明だが)から化粧する女人もいれば、目の付近のみ人もいる。

最近テレビで羞恥心と言うユニットが歌を歌っている。
小学生の子供は『羞恥心』の意味は解らないが歌は口ずさむ。
大人になっても意味の解らない女性が多くなっているのだろうか
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-30 11:37

ジンギスカン

大船のジンギスカン。
鎌倉の某氏のお勧めの1店。
c0089104_16595439.jpg


7時少し前に到着すると、丁度帰る客と入れ違いで入店できた。
店内既に満席で煙もモクモク。
3名だったが、1名が後から来ると言うと『取りあえずカウンターでお願いします』と。

お決まりのホッピーを注文すると氷無しで焼酎タップリのお得な設定☆
ホッピーは学生の頃から愛飲しており、昔はコクカ飲料と言う会社名だったが今はホッピービバレッジと洒落た名前になった。(何となく 違う気もするが・・・)

ホルモン類・ジンギスカン・・・ タレと塩で味わいモクモクとなった。
何と焼き台は実家にあるのと同じオールドスタイル。
この焼き台は子供の頃良く行った頃鴨緑江という焼肉屋で使っていたのと同じのを食い道楽の親父が買ってきた。
そんな焼き台が未だ綺麗で実家にあるのも驚きだが・・・
c0089104_1702796.jpg


7時40分頃 1名現れたが店内相変わらず満席で入れない。
表にはウェイティングの人も居る。
慌てて残りのホッピーを流し込み泣く泣くジンギスを後に2軒目へ突撃。(既に3杯目のホッピーとハイピッチではあった)

連れのお勧めの居酒屋『いちぜん』へ。
これまた居酒屋の王道のような店だった。
店内の壁にはこれでもかと言うほど、多数のメニュー書きが貼ってある。
すかさず焼酎ボトルをキープして2次会開始となった(キープと言っても呑みきりだが)

よく覚えてはいないが、割と早い時間に帰った・・・・と思う。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-28 17:00

プリンスホテル

昨日東京プリンスにてセミナーがあり参加した。

相変わらずだだっ広い敷地である。
夏場、広い敷地の平置き駐車場のコンクリートの照り返しがきつかった記憶がある。
c0089104_1264426.jpg


ホテル自体は1964年オープンとホテルとしては老舗に入る。
躯体は古いが、館内はかなり手入れが施されている。
フロント辺りのレイアウトは往年のグランドホテル形態を伺わせる。
バンクエットルームの天井や壁画も優雅だ。

以前は増上寺を挟んで芝プールや芝ゴルフ練習場・ボーリング場があった。
芝プールは日中サボって行くと、銀座辺りのおねいちゃんが結構いたもんだ。
ゴルフ場も芸能人出没率はかなりの率だった。
何となく懐かしいエリアだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-23 12:06

海の家

早くも鵠沼海岸では海の家の再築が始まりました。

昨年9月に解体したのをまた組み直して、7月1日の営業に向けて一軒一軒と建てていきます。
ですので、再築の場所も建物の形もほぼ数年同様の海の家が建ち並びます。
ただ、ここ数年西浜の新江の水付近は護岸工事と桟橋が出来たので新しくお洒落な海の家となっている。

写真の海の家はポニーがいる海の家。
壁には昨年の料金 大人1500円とあったが今年は値上がりするのだろうか。
c0089104_11463755.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-20 11:46

江ノ島

日曜に江ノ島でケイキのフラがあった。
娘は出ないが同じ教室が参加するので久しぶりの江ノ島詣でとなった。

天気が良いせいか江ノ島へ渡る橋は、人も車も満杯だった。
車などは全く動かなく橋の上で大渋滞。
参道も人人人でごった返し・・・
久しぶりにエスカーにも乗り島上へ。(3基乗り継ぎで350円はちと高い気がするが)
岩屋洞窟へ降りる道すがらも、飲食店がリニューワルしたり増えている。
人気のお店は観光客が行列を作っている。
いつから江ノ島はこんなに栄えたのだろう。
c0089104_1030939.jpg

c0089104_10303343.jpg


サムエル・コッキング苑の入り口付近で懐かしいがまの油売りの大道芸をやっていた。
子供の頃に蒲田駅前で何度と無く見た記憶がある。
『1枚が2枚・・・2枚が4枚・・・4枚が8枚・・・』の口上は今も変わらない。
子供達にとっては初めて見る不思議な光景。
一番前に陣取り、芸にも参加。
最後にがまの油を売るのが商売だが、そこは大道芸。
おひねり頂戴で幕となった。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-19 10:30

釣り堀

c0089104_17473429.jpg

市ヶ谷駅に隣接する市ヶ谷フィッシュセンター
平日でもそこそこ釣り人がいる
子供の頃は都内にも結構釣り堀があった
親父が好きで良く行った記憶がある
釣り堀の一角にはウナギのギャング釣りコーナーもあり 親父はウナギを釣っては自分で捌いて酒の肴にしていた
以前 草津へ行った際に西の河原近くに川魚の釣り堀があった
観光地のこの手の釣り堀は入れ食い状態なのだが 釣った魚はグラム=¥いくらかで買い取らなきゃならない
すると息子がとてつもなくでかい魚をヒットした
竿は逆Uの字に曲がりグイグイ引いている
頭の中を g=¥ が過る
息子に手を貸し無理やり竿を上げる
無事糸は切れてくれた…
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-16 17:47

夕暮れの湘南

c0089104_18453848.jpg

すっかり台風の余波は終わった感のある湘南
セット膝で南風に煽られた海面
流石に平日の夕暮れ時で空いているので遊べるポイントはある

せめて腰サイズが土曜日までは残って欲しかったが…
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-15 18:45

Sound Swell Cafe

南房総千倉ポイント前のSound Swell Cafe
リゾートマンションのサンマリーナ千倉の1階にある。
c0089104_11582530.jpg

先日ブリーダーの友人がランチを取っているとの事で合流した。
小洒落たハワイアンテイスト風のCafe。
ショップのオリジナルTシャツやハワイアンジュエリーが置いてある。

メニューはと言うとその日のお勧めは サーファー用大盛りタコライス。
なかなか美味いのだが、息子にはちょっとスパイシーでヒイヒイ言いながら食べていた。
c0089104_11584970.jpg

娘も一口行ったが、撃沈。
c0089104_1159951.jpg

娘はフルーツパンケーキを頼み満足顔である。
かみさんはアラビアータを頼んだ。
飲み物が付いて結構リーズナブルな設定だった。
夜の部は予約オンリーとの事なので、次回トライしてみよう。

因みにここのサンマリーナ千倉にはポイントを見渡せるライブカメラがある。
波チェックにはどうぞ http://sunmari.awa.jp:81/Jview.htm

アクセス方法:「ユーザー名」に USER  「パスワード」に 3333 
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-14 11:59

犬三昧

GWは南房総で過したが、あいにくと北・北東の風が強烈に強くサーフコンディションは悪かった。

いつものお決まりコースで友人のブリーダーの所へ日参した。
娘はロットワイラーとゴールデンレトリバーの仔犬に夢中で、それにウルフの仔狼が加わり満喫していた。

GW途中で釣り師のけんちゃんが来てあこう鯛釣りへ行った。
16万の竿に22万のリール・・・糸は1400m巻いてある。
釣果は・・・・・ 期待していたのに写真は無しです(~_~メ) 
次回に期待&伊勢海老釣りだね。
c0089104_12124937.jpg
c0089104_12125739.jpg
c0089104_1213789.jpg
c0089104_12131781.jpg
c0089104_12133010.jpg
c0089104_12134553.jpg
c0089104_12135642.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-09 12:14

ドライビングレンジ

c0089104_014496.jpg

今度の日曜のコンペに備え練習場へ
年に数回行く藤沢ジャンボゴルフ
9時頃到着すると2時間の打ち放題とある
打席料込みで2100円の現金払い
プリペイドカードだとミニマムが2100円で打席料500円を取られるので100球打てるかどうかだ
打ち放題にしてショートアイアンとウェッジを中心に始めた
体が温まりドライバーへ
超元調子のシャフトがベストマッチで納得の行く球筋が出る
気が付いたら250球を越していた
本番までに筋肉痛が治まるかどうか…
[PR]

by TonTon2465 | 2008-05-08 00:01