鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


粗挽きトウガラシ

お気に入りの粗挽きトウガラシの瓶詰めタイプ。
今までチューブ入りを使っていたが、鴨川のベイシアでしか売っている店を知らなくて切らしてしまっていた。
それが鵠沼海岸の相鉄ローゼンで売っていたとかみさんが買ってきた。
c0089104_11394673.jpg


これが優れもので何にでも合うのである。
因みにメーカーによると・・・
『日本で初めての粗挽きトウガラシです。ニンニクと酢で味をととのえた、すっきりした辛さが特徴です。食材の味をこわさない辛さは、多様な料理にマッチします。ラーメン・スパゲティー・焼肉・野菜炒めなど、あなたのお好みの辛さでお楽しみください。持ち運び便利なチューブタイプは、外食時や、お弁当に大活躍。』http://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_04.html

これからのお鍋の季節には必需品です。
是非是非ご賞味あれ☆☆☆
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-30 11:39

Surf & Turf

週末はSurf & Turf。

金曜までのオンショアが夜半には止み、土曜の朝はそこそこの波が残った。
朝一かみさんが行ったので犬の散歩兼波チェック。
多少厚めの腹~肩サイズで、ダンパーブレイク気味。
6時の時点でかなりの混みあい。
切れ目のある波はよ~いドンで・・・・

朝一組が上がる頃を見計らって8時前に入水。
地下道から旧スエヒロ前の地形が良いとかみさん情報で一遊び。
c0089104_11253971.jpg



翌日曜はスキー部OB有志の年2回のコンペ。
今回の幹事が日野市在住の為、中央都留CCでの開催。
実家に泊まり途中人を拾い最後に05:45に二子玉川駅。
やたら裏道に詳しい友人のナビで狛江・布田を抜け調布IC。
行きはスイスイと7時半には到着。
練習と思いきやこのコースは練習場が無い。
それではと今回密かに買った(衝動買い)パターの練習。
これががなかなかGooood。
c0089104_1126784.jpg

午後のラウンド中、町の放送が聞こえ『中央都留CC付近で小熊出没情報』と・・・
その直後、フェアウェーに二匹の猿が出没。
意外とでかい。
最終ホールではグリーン周りにキジも出没。

c0089104_11263371.jpg

これで分かるとおり、コースはUpDownで山岳コースかよって。
前半は40台で回れたが、後半は疲れとOBで・・・。
パターも良かったりノー感じだったりとチグハグで6位。

帰りは予想通りの大渋滞。
4時半にコースを出て帰宅は9時過ぎ。
途中の高速の渋滞中幹事の車と併走・・・車内では窓を開け幹事に非難轟々。
次回は恒例の千葉での開催でとなった。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-29 11:26

リーマンの味方

仕事で週一行く船橋法典。
駅前に焼肉『安楽亭』がある。
ご覧のランチ『中落ちカルビS Pスペシャルランチ 150g
c0089104_11511764.jpg

ライス/キムチorミニサラダ/ユッケジャンスープ/
ソフトドリンク付』
それにクーポン券で生ビール(中ジョッキ)・生レモンサヲーが無料でついて何と!!!
¥987(税込み)
腹も一杯になり、少し良い気持ち☆
流石に毎週はきついので月2回位にしている。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-26 11:51

不快な日々

会社の2軒隣りのビルの解体工事が3週間前位から始まった。
先週から上階部は取り壊されて、基礎部分を掘っている。
その度に会社が地震のように揺れるのだ。
最初は皆で『地震!!!』と騒いだ。
当然社内の揺れ易いものも揺れている。
それが、頻繁に揺れだしてやっと工事の揺れだと分かった。
c0089104_1652826.jpg

会社は9階建ての4階。
新大橋通り沿いなので地下には日比谷線が通っているため、高さ制限があり9階建てで地下無しのビルが並んでいる。
多いい時は5分間隔位で1時間以上も揺れが続く。
何か船酔いに近い感覚もある。

先週まで遅い夏休みを取って出社してきた女子が、月曜日に出勤してきて『地震だ~』と叫んだ。
皆は『本当だ・・・どうしよう』とからかった。
お隣のビルはさぞかし揺れるだろう。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-25 16:05

ラストサマー

c0089104_135439.jpg

晴天の秋分の日
犬の散歩で波チェックに出たら、サイズは無いが形の良い波がブレイクしていた。
セット膝~腿サイズ。
天気も良く気温も上がって来たので子供達とロングを持ち出して最後の海水浴をした。
思った以上にロング向けのブレイクで息子も娘もひょいひょいと乗っていた。
途中 洗濯を終えたかみさんが犬を連れて現れた。
犬もボードに乗せて大騒ぎ。
それにしても波が無い。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-23 13:54

雨天波無し

c0089104_17205393.jpg

朝イチかみさんがロングで行ったら膝元サイズだと
朝食を済ませて犬の散歩がてらの波チェック
たまのセットで腿位のは入るが 人大杉。
それではとコストコまで買い物に出た
七里はほとんど波無しでサーファーもいない
海沿いは混んでいるのですかさず裏道へ
鎌倉ハイランド辺りまではスイスイ来たが十二所辺りでつかまった
雨が降ってきたせいか鎌倉霊園から彼岸参りがどっと出てきて朝比奈まで小一時間かかりコストコに着いたのは昼少し過ぎ
割りとすんなり入れたが出てくる頃は車も渋滞だ
帰りは意外とすんなりだったけど 七里は相変わらず波無し
鵠沼に期待したけど諦めて藤沢ジャンボゴルフへ
入ったとたん一階の正面が空いた。
今日はアイアンの距離のチェックだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-21 17:20

湘南の波

台風のうねりは未だ入らず。
気になる方はこちらをチェックしてください。
夜中でも見えるライブカメラです。

http://www1.kanagawa-umi.jp/shiomidai/surfvillage.html

c0089104_17574815.jpg

それにしても気になるのは、今回の台風の雨。
2008年9月にきた台風21号と天気図が同じで秋雨前線を伴っている。
この時は鵠沼海岸の海沿いは冠水して床上浸水もあった。
車も陥没した。
夜中が勝負だな。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-19 17:57

上履き

先日息子の上履きを買いに行った。
何と27cm!!
これ以上大きいサイズは無いのだとか。
まぁこの手の小学生用の上履きで16文半なんてG馬場サイズは無いだろう。
これ以上大きくなったらサンダルでもOKと担任には言われたらしい。
来年中学だけど、中学生用はもっと大きなのもあるんだろうな~。
c0089104_14303013.jpg
c0089104_14304429.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-18 14:37

大修繕

夏休みも終わり、別邸が大修繕に入った。
竣工1990年12月なので18年目の大修繕。

ご覧の通り足場が組まれ網幕で覆われて建物が一回り大きく見える。
部屋からも海が見難くなった。
洗濯物の乾きも今ひとつ。
1階のプールはクローズ。
これが年内続くようだ。
c0089104_10151983.jpg
c0089104_10153722.jpg
c0089104_10161713.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-17 10:17

台風は・・・

日曜の夜はブリーダーの友人宅で海鮮BBQ。
二次会は千倉駅前のスナック『ポピー』だったが翌朝早いので遠慮した。

三連休最終日の昨日は早めの彼岸参りで、向島のお寺と鎌倉霊園での墓参となった。
南房総の別邸を朝8時前に出て、10時のお寺さん。
道も空いていてすんなり到着。

鎌倉霊園へ向かう途中、地元の仲間から『千歳P到着』と電話が入り入り違い。

鎌倉付近の道は激混み渋滞。
墓参も終わり食事会も終わり4時過ぎに鵠沼に帰宅。
急いで着替えて海へ行ったが、これが すね~膝サイズ。
たまのセットが腿あるかないか・・・
それでも海は激混みでセットの取り合い。
土曜の千歳でのイメージが頭にあり海に入らずそのまま帰宅。
c0089104_11361442.jpg

今週末に期待か・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2008-09-16 11:36