鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


アジ釣り

連休最終日走水から大アジ釣りに出かけた。
いつもの海福丸の仕立て舟 http://www.kaifukumaru.com/index.htm

5時に家を出て江ノ島の吉野家で朝食。
途中七里ガ浜はほぼフラットでノーサーファー。
朝6時半の出船時まだ天気は良く朝焼けが綺麗だったが、風が吹き海は荒れていた。
釣り場は近く船で15分位だが、かなり揺れた。
釣り始めても風波のうねりでかなり揺れ続けた。

釣り始めて息子が初ヒット。
中々の大アジだ。
c0089104_146789.jpg

その後2匹釣って彼はダウンで船室へ。
乗船前にかなり効く乗り物酔いの薬を飲んだのだが・・・
c0089104_1462428.jpg


釣り始めてから10時位まではかなり釣れたが、曇ってきて雨が降ってきて寒くなって釣れなくなって撤収した。
釣果はアジが21匹とサバが9匹。
仲間は大小2匹の真鯛を釣り上げた。

帰宅後全て捌きご近所に配達。
その配達先で家族ぐるみで宴会となった。
c0089104_1464147.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-26 14:05

ローズマリー公園

c0089104_11315880.jpg

c0089104_11315939.jpg

案の定波の無い南房総
別邸の近所のローズマリー公園のイベントに来た
100円で新米すくいや紙飛行機大会
館山吹奏楽団演奏会
いつもいも堀でお世話になるお兄さんや、優しいおじさんおばさんがいて片田舎のイベントは人間味があって素朴で楽しい
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-22 11:31

三丁目の夕日

c0089104_23235971.jpg

金曜日 少しフライング気味に会社から帰り 速攻湘南を出発して南房総へ
アクアラインのおかげで2時間で着く
9時には着き温泉に浸かり湯上がりのビールで金曜日ロードショー
懐かしい昭和の香り
しかし明日波はあるねだろうか
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-21 23:23

ロデオボーイ

先日湘南モールフィルのロイヤルホームセンターへ木材を買いに行った。
ふとみるとセールコーナーにロデオボーイシリーズが格安で売っていた。
c0089104_10574291.jpg

一時期テレビの通販番組で人気だった商品。
ヤフーのオークションの出品も多かった。

もう流行り廃ったのだろうか。
それとも買った先人の口コミで効果がないとかだったのだろうか。
かみさんの姉の家にもあるが物置と化している。
そう言えば別邸のトレーニングルームにあった『ぶら下り健康器』も先日撤去されていた。

以前同じようなジョーバを電気店のお試しコーナーで乗ったことがあるが、体の硬い私には腰振り運動は逆に腰に負担がかかる気がする。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-21 11:11

江ノ島?

江ノ島の様に見えるが実は千葉の館山湾にある『沖ノ島』。
周囲が1km程の小島で陸つづきになっている。
http://tateyama-umikan.ms-n.com/sizen.htm
c0089104_11413768.jpg

潮の満ち干に関係なく砂浜道で島へ歩いて渡れる。
島内は磯で囲まれ森の様に鬱蒼とした木々が生い茂り、島内にはいくつかの道がある。
神社やトイレ、小さな洞窟と子供にとっては冒険島の様だ。
夏は海水浴も波が無く楽しめる。
バーベキューをしている人もいるし、潜っている人もいる。

最近イルカの耳の骨が取れると言うので何度か行くが見つかりはしない。
写真がイルカの耳の骨。
c0089104_11415620.jpg

ボーンフック的にアクセサリーにすると言う。
それを聞いてHula娘が血眼で捜している。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-20 11:50

Ginger Draft

アサヒのジンジャードラフト(生)
ジンジャーエキス配合の発泡酒だ。
先日来電車内の中吊り広告で見てついに飲んでみた。
c0089104_1412692.jpg


ジンジャエールが好きで、バーボンウィスキーと割ってよく飲んだ。
以前シカゴのホテルのバーでバーボンを頼み、銘柄を聞かれた際にジャックダニエルズと行ったら『ジャックダニエルズはバーボンじゃない、テネシーウィスキーだ』と小馬鹿にされた。
他の国のウィスキーはWhiskyと綴り、アメリカのウィスキーはWhiskeyとeが入る。

ジンジャードラフトを飲んでみるとどうも中途半端だ。
ジンジャーエキス配合と謳うのだから、もう少しジンジャーのパンチが欲しい所だ。
今度はジンジャードラフトのジンジャエール割を試してみようか。
いや ホッピーのジントニック割りか?
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-18 14:01

カラス

鵠沼海岸でも烏はやっかいもの。
火曜日金曜日の生ゴミの日は街中でゴミを漁る。
最近ゴミ収集は戸別収集となって、各家庭の家先にゴミを置くので大分カラスの被害は減ってきた。

海岸では電車サーファーのコンビニ袋を狙っている。
c0089104_103535.jpg

着替えの側にコンビニ袋があれば、必ず悲惨な目に会う。
オニギリやお菓子袋も喰い散らかされて、その他煙草やライター車の鍵等々散らばってしまう。
c0089104_10353137.jpg

写真の様に割と厚めの袋でも穴が開く。
この様に瓶詰めが正解だろう。
c0089104_1035532.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-17 10:35

うなぎ

昨シーズンのうなぎ漁で採った稚魚が大きくなった。
c0089104_10202596.jpg

稚魚はマッチ棒くらいの大きさで透明なシラスウナギだった。
3匹金魚の水槽に入れて置いたが生息が解らないまま水槽を洗った際に発見した。
砂の中に隠れて居たので解らなかったのだ。
次に洗った際には1匹となっていた。
どうも共食いしたようだ。

生命力の強い1匹が残り金魚の餌を食べすくすくと育った。
途中からうなぎ用に冷凍になっている赤虫の餌も与えている。
因みに金魚のサイズが10cmちょっとなのでうなぎは30cm近い。
金魚の方もタマゴから孵ったばかりの稚魚を貰い飼っている。
毎朝の餌タイムには金魚とうなぎと仲良く水面に浮かんでくる。

映画で小学校で豚を飼育してそれを食べるというのがあるという。(実際の話に基づいているらしい)
さて、このうなちゃんの運命は・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-14 10:20

おかん

昨日は大阪日帰り出張。
新大阪から御堂筋線にのったらこんな中刷り広告・・・
流石 大阪だ!!
c0089104_114267.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-12 11:03

鎌倉パスタ

鎌倉の手広に『鎌倉パスタ』なる店を以前発見し、土曜に行ってみた。
以前の店舗は『サンマルク』だったが、やはり同系列店だった。
c0089104_11111587.jpg

店内は和風の落ち着いた造りでテーブル席やカウンター席、座敷席がある。
結構広く清潔感が漂う。
c0089104_11114421.jpg


メニューは『生パスタ』が売りでモチモチした食感がなかなか良い。
味の方は可も無く不可も無いような万人受け。
写真は私が頼んだペペロンチーノと
c0089104_1112988.jpg

息子が選んだ一番人気のプリプリ海老の農耕伊勢海老ソーズのパスタ。
c0089104_11122728.jpg

http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/menu/grand_wa1.html
それをお箸と木彫りのレンゲで頂く。
テーブルに塩胡椒やタバスコは無い。

ただ開店早々に行き、他の客もそんなに居ないのに4人のオーダーが出てくるのがマチマチで、私と娘が食べ終えてもかみさんのカルボナーラが出てこない。
家族の食事なのだから一斉にとまでは言わないが一緒には摂りたいものだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-11-10 11:13