鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Very Merry X`mas

Very Merry X`mas

来年こそはLUCY~がつきますようにと・・・
我が家の1階の個室のX`mas Decoration のご紹介(2Fの個室は内緒)

みなさま良いX‘masを(^_-)-☆

c0089104_16311160.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-24 16:31

散歩日和

c0089104_1624209.jpg

やっと冬至も過ぎて夜明けがだんだん早くなる(かなり気が早いが…)
朝イチベッドで携帯で波チェック
3時・5時…しかし波がない
7時を過ぎてやっと犬か起きてきた
波チェックがてら散歩へ
ウネリはあるが膝ちょいか。
でも結構な人!
沖合いで手を振って合図してくれたのは多分Mちゃん ?
先程なんかインサイドで接触したかボードを気にしてたような…
当てられたか?
朝食を済まして、あまりに天気がよいので江の島手前の桟橋までわんことのんびり散歩。
昼食後 波チェックへ行ったらサイズは相変わらずだが面ツルのウネリが入り、結構空いて来たんで2時前から軽くサーフ
3時頃から風が入り面がざわついてブレイクもしなくなり早々退散。
空いていればサイズが無くても遊べるんだけどね~
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-23 16:24

グーフィー

先日フリーペパーの『R25』を読んでいたら、『競馬・F1では右回りもあるのに「陸上トラック=左回り」のワケ』なる記事が載ていた。

確かに小学校の運動会の頃から、グランドは左回りだ。
何でも国際陸連の規定に『走る方向はレフトハンド・インサイド(左手を内側に)』(1913年)と決めてあるのだという。
その理由には諸説があるが、有力とされているのは「人間の足は左右で機能が違う。左足は身体を支える役割を持ち、右足はドライブをかけて推進する働きをする。トラックを曲がるとき、左足で身体を支えながら右足で加速して走るので、左回りのほうが理にかなっているらしい。
人間の足は左右で「軸足」と「けり足」という別々の役割を持ち、ほとんどの人は左足が軸足になっているのだとか・・・
c0089104_15445061.jpg

でもぎっちょもいるだろう・・・
サッカーだって中村俊輔は黄金の左と言うし・・・

波乗りの場合レギュラースタンスは左足が前、グーフィースタンスは右足が前。(スノーボードでも然り)
『軸足が左』と言う解釈なら右足前がレギュラーじゃないのか。
海で見ていると圧倒的にレギュラースタンスのサーファーが多いい。
少数派のグーフィースタンスはディズニーのキャラクターにかまけて、間抜けのグーフィーとも言われる。
そんなおいらも間抜けのグーフィーフッター。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-18 15:44

クリスマスイルミネーション

12月に入って慌ただしくクリスマスイルミネーションを飾った。
オークションで買った数種類の光物。
タイマーにて夕方4時半から10時半までの点灯。
ガラス戸なので玄関内側はピカピカと落ち着かない。

古くなった長いラインは途中点かない灯りや、先のほうが全滅してたりと・・・
ちょっと寂しかったので、オークションで2ヶ落札して追加した。(写真にはありません)
ご近所のトナカイさんは首を振るが、我が家のトナカイは無精者。
毎年来年はもっと華やかにと思いつつも変わらない。

さて、今日は藤沢で忘年会と言うか今日もだ。
c0089104_1533015.jpg
c0089104_1534976.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-17 15:03

ふかひれ

昨夜 銀座筑紫楼にて忘年会。
大ふかひれコースをいただいた。http://www.tsukushiro.co.jp/ginza/ryouri.html

期待していたのに・・・ と帰り道のみんなのつぶやき。
もどした人は3名でした。
c0089104_16474064.jpg
c0089104_16475398.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-12 16:47

家でやろう

c0089104_1236027.jpg

地下鉄マナー啓蒙シリーズ!
忘年会 クリスマス 新年会を控えて飲酒の機会が増える。
先日ニュースの特集でやっていたが、最近は酒の飲み方や許容量がわからない若者が街で酔いつぶれて寝てしまうらしい。
それを狙って介護する振りをして金品を盗って行くのだと。
もっと卑劣なケースもあり酔いつぶれた女の子をホテルへ連れ込む輩も映っていた。
電車で酔いつぶれないまでも,寝てしまい乗り越してしまうケースは多々聞く。座れたりした場合は要注意だ。
東海道線の場合乗り越すと往々にして上り電車は無い。
昔 大船に住む上司は熱海 伊東とよくショートトリップをしていた。
私は乗り越し防止と通勤ラジオのタイマーをONにしている。
それでもたまに辻堂まで…
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-10 12:36

東芝科学館

東芝科学館。http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html
国道1号線を東京から川崎に多摩川を渡ったところにある。

土曜に川崎の子供の歯医者へ行った帰りに寄って見た。
子供達は2度目の訪問であるが、私は子供の頃自転車でよく遊びに行った。
それから、ん~十年・・・今でも新技術を展示公開している。
何と言っても入館料等を取らない太っ腹。
駐車場も無料完備でガイド付きの館内見学コースがあったり、子供対象の化学教室があったりと色々と楽しめる。
c0089104_1512777.jpg
c0089104_1513871.jpg
c0089104_1515167.jpg


大人には昭和初期の古い電化製品が妙に懐かしい(若い子連れの夫婦が、こたつや白黒テレビ、ローラー絞り機付き洗濯機を見て『知らな~い』と!!! 使っていた私は・・・)
そう言えば我が家にも実家にもこたつは無く、子供達はあのぬくぬくさを知らない。
子供の頃の掘り炬燵はマメタンだったので潜って遊んでいると怒られた。
その後電気になってからは潜って遊んだ。
手の届く範囲にいろんな物を置いて、テレビを観ながらゴロゴロと・・・
きっとみんなそんな思い出があるのだろう。
2000年、一世を風靡(ふうび)した東芝やぐらこたつは事業を撤退した。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/1957footwarmer/index.html
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-09 15:02

本能?

快晴の日曜日、午後から藤沢少年の森へ出かけた。
前にも来た事があるが、湘南の海から20~30分で来れる。
http://www.f-youth.jp/sisetu/shonen/index.html

山道は落葉が敷き詰められて、我が家のチビは保護色のようだ。
チビはここに来ると、普段家に居るときや海岸を散歩するときとと違いガンガンと走る。
アナグマ獲りの本能が出るのか、急な坂も登ったり降りたりと・・・
そのせいか昨夜から今朝にかけてじっとソファーの上で寝こけていた。
c0089104_14371796.jpg
c0089104_14373055.jpg
c0089104_14374199.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-08 14:38

御嶽山

先日ポン友と飲もうと、御嶽山の友達やっているの割烹へ行った。
御嶽山(おんたけさん) 木曽の御嶽山とは違い『東急池上線』の駅である。
この池上線は昔そのまんま『池上線』と言う小ヒットした西島三重子の唄がある。http://jp.youtube.com/watch?v=SQG1UYZWsF4
c0089104_1145509.jpg

高校時代友人宅が多くあり毎日の様に遊んだ街だが住所表示に御嶽山とはない。
この池上線は今はバスと同様『ワンマン電車』で車掌がいない。
ホームーにはドアの前以外は柵があり運転手がドアの開閉をする。
いまや駅前にJUSCOが鎮座し界隈の人で溢れている。
懐かしい香りのする街だ。
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-03 11:46

湘南ベルマーレ

昨日平塚競技場へ湘南ベルマーレのホーム最終戦を観に行った。
c0089104_11464243.jpg

c0089104_11461743.jpg

子供の友達ファミリーが年間シートを持っていてご招待された。
広い平塚総合公園の中に競技場がある。
公園の中は紅葉が綺麗で家族連れで賑わっていた。
そんな中ベルマーレのユニフォームを着たファンが大勢いた。
公園内の競技場入り口周辺には弁当やら佐世保バーガー、炭火焼チキン等々の
車屋台が7~8台いて賑わっていた。
競技場の売店へ行ってその訳が解った。
小さなボウルに決して暖かくないのびたうどんが入って400円。
公園内で買うと150円のペットボトルが200円。
サポーターが増えない原因に起因しているのではないかと。

我が家の女房子供は始めての本格サッカー観戦。
解っているのやらどうなのやら。

ベルマーレはJ2に落ちて10年余り・・・
今期はJ1へ昇格へと力を付けてきて、秋口までは上位に居たがここの所精彩を欠いていた。
しかし昨日は格下のFC岐阜に快勝し入れ替え戦に首の皮1枚残った。
http://www.j-league.or.jp/preview/00000739.html
[PR]

by TonTon2465 | 2008-12-01 11:46