鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


生ベーコン

先日ゴルフへ行った際に、肉卸をしている友人のお勧め品の生ベーコン。
もう1人が『凄く美味いから食べてみて』で送ってもらった。

取り合えずお試しと1Kgx2袋をお願いした。
c0089104_11535059.jpg

1袋はご近所に配ってずうずうしく試食会となった。
値段は卸価格の1K=¥1200+送料。
スライス厚も選べると言ったのでちょっと厚切りでお願いした。

c0089104_1154779.jpg

これが生で食べると、ほのかに甘く油を殆ど感じさせない。
ロースハムの中トロ版の様な舌触り。
臭みなど全く無い。

結構ハマリそうだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-31 11:52

石焼らーめん

昨日厚木へ行った帰りに石焼らーめん火山と言う店に寄って見た。

まぁ店の造りはファミレス風だがでっかく『火山』 と毛筆書きのような看板。
メニューには石焼野菜みそらーめん、石焼野菜とんこつらーめん、石焼野菜塩らーめん 等石焼シリーズに普通のらーめん各種があった。

石焼みそを頼むと最初に持ってきたのが写真の説明書き兼ツユ飛び防止紙。
ハングリータイガーのようだ。
c0089104_13452095.jpg


最初に運ばれてきたのは石焼ビビンバに使う様な石鍋。
説明書きにも韓国の何とか石で作っていますとあった。

運ばれてきたらーめんは石鍋と別にスープ。
石鍋にはジュウジュウと麺と野菜が炒めてある。
店員さんの説明が入りスープを石鍋に投入した。
c0089104_13454025.jpg

一気にスープが沸騰して火山の様なので火山らーめんと言うのだとか。
まぁ味の方より見た目が楽しいらーめんかなと。

最後にライスをスープに入れてオジヤで召し上がり下さいとあり結構満腹となった。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-30 13:45

つけ麺の達人

最近のお気に入りのつけ麺。
つけ麺の達人シリーズ。

c0089104_15432363.jpg
c0089104_15434364.jpg

その他に濃厚豚骨醤油と担々ごまだれ、濃厚魚介醤油がある。
個人的には濃厚魚介醤油が好きだ。

中野青葉の様に麺を食べ終わった後に、漬け汁に入れて飲む『別添スープ割用だし』が着いている。
自宅で作ると自分好みの麺の固さが作れる。

ただ残念なのが麺の量が少ない。
1人前130gしかない。
2食食べるにはちょっと多いいし・・・

お試しあれ。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-27 15:45

高級病院

昨日友人の奥方が入院していると言うので、赤坂の山王病院へ見舞いに行った。
病院に入るとそこは高級ホテルのロビーと見間違うほどゴージャスな造り。
c0089104_11482415.jpg


中央にはべーセンドルファーのグランドピアノがあり、院内コンサートも催されるのだとか。
受付・会計もホテルのフロントの様だ。
c0089104_11484217.jpg

病室は全て個室で1泊¥30,000オーバー(高級ホテルと殆どホテルと変わらない)
7泊の予定だから・・・(~_~メ)

偶然な事に幼馴染の友達がこの病院の神経内科部長をしている。
幼少の頃からずば抜けて頭が良かったが、よく遊んだ。

暫く会っていないが不思議なもので、先週から彼の話題が仲間内で出てきていて連絡を取ろうとしていた矢先の入院。
見舞いがてら会おうと病院のHPで勤務表を見たら、午前中の診療とあった。
案の定病院に着いて在席を確認したが不在だった。

積もる話を手紙に認めておいたので、受付に託した。
近いうち連絡が入るだろう。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-26 11:48

ウルフ

3歳を迎えたウルフ軍団。
まだまだ大きくなっているような気がする。
たまに鵠沼で大きな犬を見るが比ではない。
一度散歩でもしたいもんだが、そんな勇気はない・・・と言うか引きずられるだろう。
c0089104_1632829.jpg
c0089104_1633796.jpg
c0089104_1634512.jpg

一番人懐っこいのは通称『タヌ吉』
4頭中唯一のオスだ。
檻に近づくと鼻を出して手をペロペロ舐める。
それを暫くやっていると他のホワイトウルフ達も近づいてくる。

でも檻の中に入るのはちょっと気が引ける。
娘も最近は怖がるようになって入らない。
でもオーナーママには絶対服従のウルフ軍団。
これがなかなか可愛いもんだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-24 16:03

アクアラインかフェリーか・・・

アクアラインかフェリーか・・・

昨日の南房総からの帰り道。
アクアラインが¥1,000となっても館山道の割引はまだ無いので夕方5時からの通勤割引を使って帰ることにした。 
アクアラインは¥3,000がETC割引で¥2,320 ETC通勤割引で ¥1,500 が¥1,000
館山道は ¥1,450が通勤割引で ¥950 
通勤割引時間帯意外だとアクアラインと合計で ¥2,450通勤割引だと合計 ¥1,950とかなり安くなる。
館山で時間を潰して4時半過ぎに高速へ入りサービスエリアで更に時間調整。(5時過ぎにアクアラインの料金所通過の為)
サービスエリアを出ると不可解な道路案内が・・『木更津IC~浮島JCT強風の為通行止め』 って???
アクアラインとは書いてないから余計迷う。
携帯で調べたら16:40より通行止めと。

金谷の出口がすぐだったので東京湾フェリーに電話で運航確認を取った。
『動いてますよ~』と軽い声。
速攻金谷をおりてフェリー乗り場へ。
5時丁度に到着して5時20分のフェリーへ。
c0089104_1240666.jpg

フェリーは以前よく使っていたが、高速の開通とETC割引で高速の方が早くて安い。
フェリー代は¥5,000オーバー。
高速だと¥1,950でかなり安い。
そのせいかフェリーはガラガラだった。

運転しないで楽だが揺れて揺れて船酔いした。
c0089104_12402026.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-23 12:41

連休最終日

c0089104_8325245.jpg

先週はインフルエンザで4連休
今週は木曜日に子供の卒業式があり4連休
明日からの仕事がどうなる事やら
昨日から千倉の別邸に来たがアクアラインは大渋滞
館山の街も他府県ナンバーだらけ
今日は風も入り天気が崩れる予報
そんなに混まない事を願う
のんびり温泉に浸かって英気を養い明日に備えるか
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-22 08:32

Golf

後ろ髪を引かれる思いで、日曜はゴルフへ。

土曜の時点で波が上がるのは目に見えていた。
案の定日曜の朝一携帯波情報には『鵠沼銅像前○』
1号線から横浜新道、かなりのサーファーとすれ違った。
(コースに着くと東京の仲間が鵠沼に到着、チャリ借りるねと電話が入った)

向かったのは茨城のセントラルゴルフクラブ。
半年振りのゴルファーにとってはとても辛い、パー73で距離のあるコース。
ミドルでドライバーが当たっても残り200はゆうにあるホールが続く。
c0089104_10552952.jpg


ダンロップスポーツの人に頂いたユーティリティーを始めて使ったがこれが○。
フェアウェーでも芝枯れのラフからでも、強風の中を低い球筋で飛んでいく。
仕舞には狭いホールでティーショットにも活躍した。
c0089104_10554532.jpg


ところがこの日はパットがゼッ不調。
上がってみるとダボ・トリ・・・
まぁそんなもんか~
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-17 10:54

インフルエンザ対策

インフルエンザから回復して今日から出社。

幸いなことに家族には感染しなかった。
日曜発症してすぐにタミフルを服用したからか。
それともこれを空中噴霧したからかだろうか。

噴霧したのを子供が吸い込んでもOK、食品にかかってもOK、犬の口に直接吹きかけて口内消毒もOK。
ノロウィルスやO-157も除菌、更に消臭もするスグレ物。

皆さんお試しあれ。(どらっぐぱぱすにて販売中)
c0089104_1151442.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-11 11:51

自宅療養中

c0089104_11241440.jpg

土曜日の夕方川崎の寿司屋で飲んでいたら地元の先輩から飲もうとメール
寿司屋の緑茶割からウィスキーへと
翌日曜日は案の定二日酔い
しかし何か寝汗をかく
熱を計ったら38℃
頭もずきずきする
しばらく様子をみてたら39℃
これはヤバイと藤沢市の休日診療へ
しっかりインフルエンザA型に感染
12月にインフルエンザの予防接種はしていたのに
タミフルと解熱剤をのんで月曜日には大分落ち着いた
今日は体調も回復
だが出社許可がおりない…と言うか移るから来るなと
あまりに天気がいいので海岸へ菌をばら蒔きに
これで波があれば入りたくなるような陽射しだ
[PR]

by TonTon2465 | 2009-03-10 11:24