鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


夕涼み

c0089104_16454463.jpg

午後から先輩が来てホームポイントで入った
厚めの波を必死に追いかけて疲労困憊

風呂上がりに鵠沼海岸のボードウォークへ来てBeer Time
海を見ながらのBeerは旨い

先輩は足りないと
只今 元町ユニイオンにおかわり買い出し中

夕暮れの風が心地好くマッタリタイム
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-30 16:45

お疲れさんにクエン酸!

amazonで買ってみたお疲れさんにクエン酸!

高濃度クエン酸飲料/10倍稀釈業務用で、クエン酸は梅干約400個分配合されている。
疲れに効くと言うクエン酸。
まずはお試しにと1本買ってみた。
お徳用 1L(10倍稀釈時コップ200ccで50杯分)
c0089104_13425950.jpg
c0089104_13431587.jpg


焼酎の水割りに入れても梅割りのようでなかなかいけるし二日酔いも軽減される。
最初はすっぱいと言っていた子供達も飲みだした。
これからの暑い季節には良さそうだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-28 13:43

低反発マットレス

先日ゴルフへ行った時に友達が低反発マットレスを買ったと。
友人曰くすこぶる快適で腰痛が良くなったと言う。

以前低反発の枕で寝たことがあったが、頭が沈み込む感がどうも馴染めなかった。
だが車の背もたれの腰の部分につけた低反発のシートは具合が良い。

悩んだ末、友人の「マットレスは厚い方がいいよ」で8cm厚のを購入した。
c0089104_11305486.jpg


購入して約1月過ぎた。
最初に寝た時はやはり沈み込む感じがした。
寝返りを打つとまた沈み込む。
何となく船酔い感もした。
どうもしっくりとこないので、ちょっとタイトなボックスシーツを装着してみると横揺れ感が無くなった。
更にベッドマットをマットレスの上に敷くと、ゆっくりと沈み込み中々快適となった。
腰の具合はと言うと、2週間位で体が慣れてきて負担は少ないと思う。
ただ、先日の暑い夜にマットレスが結構熱を持つことに気づいた。

熱帯夜、どうなることやら・・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-27 11:30

プルメリア

プルメリアが越冬して新葉をつけた。

かみさんが○○○の次に大事にしているプルメリア。
今年は室内で越冬したので、鉢によっては昨年の葉がついている。
大葉が昨年の葉で小さな葉は今年物でまだまだ新芽がある。
c0089104_11525881.jpg

c0089104_11544234.jpg

全部で6鉢あり、ほぼ同じ環境下での越冬だったのだが葉の残り方はマチマチだ。
このプルメリアは国産で一番葉を残した。
c0089104_11532651.jpg

他の鉢はFrom Hawaii。

4枚目の写真の鉢が一番古く Y字 Y字 と広がり1m以上ある。
c0089104_11534852.jpg

先日茅ヶ崎アロハマーケット in 湘南祭2009にプルメリア・ユニバーシティが出店していてプルメリアの苗木を販売していたが40cm位の枝で(単なる棒)4~5千円で売っていて驚いた。

家のプルメリアも大きくなったから、切り分けてフリマで売ろうと言ったらえらく怒られた。
この夏にまた大きくなるのだろうが越冬を考えると・・・
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-26 11:54

図書館

中央区立 京橋図書館。
c0089104_16325264.jpg

会社の近くにあるのでぶらっと寄り、朝の通勤電車でウツラウツラと読む本を借りる。
帰りの電車は最近携帯のTVでニュースを視るので読まなくなった。
週に1冊ペース。

でも無料だから借りてみても、面白くなくて返す確立が40%位だろうか。
つまらない本を最後まで読むのは辛いので借りれば気が楽だ。

以前借りた白洲次郎の『プリンシプルのない日本』は中々面白かった。
今日は他の白洲次郎物を探したが、気になるのが無かったので手ぶらで引き上げた。
本の情報は通勤ラジオで聞くFMヨコハマの Books A to Z http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/steps/books/index.html で仕入れる。

最近当たりがないな~
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-25 16:32

おやつ

3時のおやつにケーキを頂いた。
KIHACHIのフルーツケーキ。

左党の私は久し振りのケーキ。
甘さ控えめで美味しかった。
c0089104_15435275.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-22 15:43

江ノ島~大島

6月26日に江ノ島から大島へ東海汽船が日帰り運航をする。
藤沢市観光協会が企画して、東海汽船が旅行主催。
http://www.fujisawa-kanko.jp/news_img/oshima3.pdf
c0089104_11393355.jpg

なんでも35年振りの航路だそうだ。
江ノ島のヨットハーバーは湘南港と言うのを始めて知った。
昭和39年の東京オリンピックのヨット競技で造ったヨットハーバー。
そこから定期航路があったのか。

平日にも係わらず定員200名は即日完売で追加50名を抽選で募集するのだとか。
大人14,800円 定額給付金よりちょい高めの設定。
でも江ノ島~大島って航行時間はどのくらいなのだろうか。
晴れた日には結構近く見えるのだが。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-20 11:39

My Chair

My Chair

南房総別邸前の海岸に打ち上げられているのを運んできた。

大小と同じような幹の切り株が打ち上げられてこれは小の方。
大はとても持ち上がらなかったので小のこれをお持ち帰りに(かみさんは渋ったがそっと車に積み込んで帰った)
c0089104_11523895.jpg


廃材なのだろうが直径は60cm位はある。
自宅の庭に置いて椅子として使っているが、お隣の人は餅つきの『うす』だと思っていたらしい。
これに座ってのビールタイムが何とも言えない。

手前は根本海岸で獲れたタカラ貝でかみさんと娘のお気に入り。
2人で一生懸命探していた。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-19 11:52

鎌倉ビーチフェスタ

週末は由比ガ浜で『鎌倉ビーチフェスタ2009』が開催された。

ラッキーな事に娘達のフラチームの出番は土曜の午前中だったので雨には降られなかった。

毎年地元の先輩が遊びに来てくれる。
この日も9時前に我が家へ来てくれた。
10:45の集合なのだが、かみさんがお世話役だったので早めに出たら15分位で着いてしまいデニーズで2度目の朝食で時間を潰した。
デニーズ朝食セットに生ビールをジョッキで2杯頂いた。
c0089104_11525438.jpg

風が強く寒い中、子供達は出番待ちで辛そうだった。
娘は5年生・6年生に混じり頑張って踊った。(中央プイリの逆ハの時が娘)
c0089104_11531543.jpg

出番が終わり親父2人はKUA 'AINAでハンバーガー&Beer http://www.kua-aina.com/
c0089104_11534333.jpg


家に戻り海へ入り酒を抜いて、風呂上りにまたまたBeer。

夕食はご近所さんとサイゼリアでエスカルゴ・ガーリックトースト&ワイン。
c0089104_1154261.jpg

ん~~お疲れ様した。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-18 11:54

釜揚げうどん

館山のかっぱ寿司が閉店して讃岐うどん屋になった。

館山バイパス(127号線)を館山湾方面に入り、ジャスコの手前の内房線の線路際に建つ。
その前にはハンバーグのビックボーイと回転寿司が出来た。

ジャスコにはなまるうどんがあるがこの丸亀製麺の方がちょっと高い。
釜揚げうどんはなかなかいける。
子供は釜玉うどんがお気に入りだが、明太釜玉うどんも美味そうだった
c0089104_12431740.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-05-14 12:43