鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


スムース or ロングヘアード

先日海岸を散歩中に他のダックスが寄ってきた。
他の犬種だと大抵は恥ずかしがって私の後ろに隠れるのだが、同犬種だと挨拶に行く。

その時のダックスはロングなのだが胸から腰にかけて腹部部分を綺麗にカットしてとてもスマートに見えた。
背中からテールにかけては多少短くカットをしているがボリューム感は残っていた。
飼い主曰く、このサマーカットのお陰で痩せて見えるのよと。

ん~~我が家のおデブのチビには最適かなと・・・
夏場の暑さにも良さそうかなと湘南FILLのショップにカットのお願いの電話をしてみた。
ところが土日は当分先まで予約が一杯。

まぁどこのショップでも構わないので、かみさんに時間があれば行ってきてと頼んだ。

ある夜 会社から帰宅するとレトリバーの仔犬が玄関先に迎えに出て来た。
えっっ!!! っと思うと綺麗に丸刈りされたチビであった。
c0089104_1254476.jpg
c0089104_125563.jpg
c0089104_1255285.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-30 12:56

インターフォン

週末別邸へ行ったところ部屋のインターフォンと玄関入り口のオートロック開錠の機器が新しくなっていた。
だが部屋の入り口のインターフォンは古いままだ。
以前のものは受話器が付いていてよく触れて落とした。
c0089104_11561870.jpg


なんでも数部屋インターフォンが繋がらなくなり、玄関も開錠できないと一斉交換となった。
新型は管理人室にも繋がったり新機能が付いているのだとか(説明書にはごちゃごちゃあるが読んではいない)

何だか娘はみょーに気に入り、玄関行って押してみてと何度も行かされ自分も行った。
c0089104_11564071.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-29 11:57

ミーティング

c0089104_1647396.jpg

c0089104_16473980.jpg

南房総の別邸は近年サーファーが多くなってきた。
シャワーや温泉浴場等々の共有場所の利用マナーが悪くなり他の区分所有者からクレームが出だした。
大事になる前にと古くからのサーファー仲間でガイドラインを作ろうと呼び掛けた。
今日がその第一回目のミーティング。

生憎息子は部活なので初めて娘と二人旅。
ちょっと嬉しい。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-27 16:47

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを

c0089104_16321598.jpg

我々の年代には言わずと知れたショーケン主演のテレビドラマ『傷だらけの天使』のその後の物語だ。

テレビでは1974年10月5日から1975年3月29日まで、日本テレビ系で全26回放送された。
萩原健一(ショーケン)演じる 木暮修と水谷豊演じる乾亨(イヌイアキラ) が怪しげな悪徳探偵事務所に出入りして綾部貴子(岸田今日子) 所長に翻弄される。

オープニングからショーケンの朝食に驚かされ、井上堯之バンドによる軽快なタッチのオープニングテーマで若者の心を虜にした。
ファッション的にもショーケンのメンビギのバギースーツとアキラのスカジャンは当時インパクトを与えた。

最終回でアキラが死んでから30数年が経ち新宿に小暮修は居た。

驚くことにテレビシリーズでは脚本家・監督共に複数の人達で作られていた。
が、この続編の作者は係わってはいない。
ショーケンとテレビシリーズ原案者の了解を得て、新たに描いたそうだが読み始めてすぐにあの当時へタイムスリップしてしまった。
描き方が妙にツボを心得ている。
そういえば昨年の秋から冬にかけてケーブルテレビの深夜枠で再放送を見た記憶があってよけいに感じたのかもしれない。
読んでいるだけでショーケンやアキラ、綾部の婆の姿が目に浮かぶ。

読めば読むほど是非とも映画かドラマで演って貰いたいと。
水谷豊が再ブレークしているし、ショーケンも健在だ(ちょっと問題はあるが)
綾部貴子(岸田今日子) 、辰巳五郎(岸田森) は亡くなってしまったが何とかなるだろう。

久し振りに面白い一冊となった。
是非同年代でテレビを観ていた方に読んでもらいたいものだ。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-19 16:32

セミナー

昨日は大阪商工会議所でJETROのセミナーがあった。
東京での開催が無いセミナーだったので日帰り出張となった。
c0089104_12452536.jpg


昼過ぎに着きランチをと。
昨年は2回大阪出張へ行ったがランチ2連敗。
新大阪駅の地下のレストラン街は前回ハズレだったので、商工会議所のある堺筋本町へ。
ところがオフィス街でお店が無い。

うろうろ歩いた末にふぐ屋を見つけ、ランチタイムメニューを見ると流石にふぐは無く海鮮丼とか、イクラ丼とか・・・
結局鉄火丼にしたが、これがまたふぐ屋のせいか乗ってるマグロが薄作り。
どう食べてもご飯が残った。(あ~3連敗)

セミナーが押して帰りの新幹線が危うくなった。
小田原に停まるひかり号は本数がかなり少なく18:13発。
c0089104_12455325.jpg

改札前の蓬莱で慌ててDセットを購入。
チルドのつもりで買ったがホカホカに気づいたのが、ぷーんと匂った新幹線の中。
大阪出張は毎回食べ物がハズレである。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-18 12:45

プルメリア

室内で越冬したプルメリアが花をつけた。
例年よりかなり早いと思う。
まだまだかなり花芽があるのでかみさんは機嫌がいい。
たいしたことはないけどその他、庭の花シリーズでも
c0089104_12361998.jpg
c0089104_12364168.jpg
c0089104_1237299.jpg
c0089104_12372110.jpg

[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-16 12:37

やきとん

以前から気になっていた藤沢南口の飲み屋へ行ってみた。
ちょうちんに派手な看板。
やきとん目当てで行ってみた。
c0089104_10561448.jpg


30分で出た・・・

飲み直しにはやはり老舗の久昇。
c0089104_10564661.jpg

店員さんはお袋世代のご年配で皆優しい。
料理はどれも美味しくついつい長居をした。

最近ハズレの店が多くヘコミ気味
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-11 10:56

地下鉄シリーズ

今回の地下鉄シリーズは入梅バージョン。
c0089104_11171062.jpg

Pistonする気持ちはわかる。
濡れると床が滑り大変危ないし、混んでる車内で濡れた笠がピタっとつくと何とも言えない。

だが、階段を上がってくるおじさん&おばさんが並んで上がって来るので青年の通り道が無い。
それを威嚇するようにわざとPistonしているのではないか・・・とも
Pistonがいけないのか、階段は譲り合い1列になのか。
c0089104_11173435.jpg

写真の地下鉄への入り口階段には屋根が無い。
普段人が行き違うには問題はないが、降雨時に傘を差したままではすれ違えない。
どう考えてもこの距離を濡れてしまう。
設計者の意図が解らん。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-10 11:17

海水浴場禁煙

先日のニュースで『海水浴場禁煙、違反には罰則 神奈川県検討』とあった。
c0089104_11192010.jpg


この法案が可決施行されたら凄いと思う。
町内会や色々な団体、ボランティアがビーチクリーンをしているがイタチごっこで煙草の吸殻はかなり多い。
禁煙となればかなり減るだろう。
熱海の海岸ではかなり前から禁煙となっているので無理難題ではないのでは。

もう一つ河川よりゴミの流出を防ぐ事が出来ないと海岸のゴミは減らないのだが・・・

anahi.comより
公共的な施設での受動喫煙防止条例を全国で初めて制定した神奈川県は3日、湘南海岸など県内すべての海水浴場を原則禁煙にする方向で検討を始めると発表した。来年度の実施を目指し、指定場所以外で喫煙した場合、何らかの罰則を設ける方針という。

 松沢成文知事が3日、定例記者会見で明らかにした。指定場所以外を禁煙にして吸い殻などのごみを減らすとともに、歩きたばこでやけどなどを負う危険性をなくし、湘南海岸を中心とする海水浴場のイメージアップを図るのが狙い。あわせて、混雑した海水浴場での受動喫煙被害を防ぐことを重視したという。

 昨年度、同県内で開設された海水浴場は29カ所あり、人出は計約460万人。海水浴場は、海の家の経営者などでつくる組合や自治体が県条例に基づき設置申請するため、今後関係者と協議を重ねる。 松沢知事は「海外では海水浴場で禁酒、禁煙が徹底され、以前から問題意識を持っていた」と話した。

 県によると、東京のボランティア団体が藤沢市の鵠沼海岸で昨年9月に行った調査では、海岸のごみの約3割は吸い殻やフィルターだった。静岡県熱海市などは市中心部の海水浴場の砂浜と周辺の遊歩道を禁煙にする条例を定めているが、都道府県単位で海水浴場での喫煙を規制している例はないという。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-09 11:19

ドライヴィングレンヂ

土曜の夜に近所の友達を誘って藤沢ジャンボゴルフへ行った。

来週の日曜の年2回のスキー部OB会のゴルフコンペの練習だ。
この練習場もコンペ前に1~2度来るだけなので年2~4回か。

90分打ち放題で¥2100と打席料も込みなので安い。
友達はここの常連で会社も近く帰りにも寄るそうだ。

3階打席の端の方が打ち放題打席。
土曜の夜9時なのに結構人がいた。
c0089104_1535892.jpg


アイアンから初めて番手を上げていったが結構調子がいい。
特に先日頂いたゼクシオの5番ウッドと5番のユーティリティーがバシバシ当たった。
友達にもお褒めの言葉を頂いた。
この両5番を集中的に練習したせいかシャフトの硬いドライバーが当たらない。
シャフトの違うクラブを使い分けるほど巧くはない。
次回のコンペのティーショットはドライバーは捨てて5番ウッドで勝負か。

90分、ついつい打ち過ぎて体中が痛い。
[PR]

by TonTon2465 | 2009-06-08 15:04