鵠沼おやじサーファーの ぶつぶつ


親父サーファーの日々感じたことを ぶつぶつと
by TonTon2465
カテゴリ
全体
サーフィン
ロングボード
湘南
親父のぶつぶつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

らーめん 蕾

大井町の客先へ出かけたので、お客お勧めのラーメン屋へ行ってみた。

蕾(ツボミ)
c0089104_15285546.jpg


11時半を過ぎているのに客は3人。

ちょっとやばいかなと・・・

まぜソバとつけ麺が美味しいというので私はつけ麺をチョイス。
c0089104_15291632.jpg


いま時の太麺にトンコツ醤油に魚粉系パラっ のツケスープ(ちょっと鶏がらも入っているか?)

まぁ可もなく不可もなく・・・ かな。

お客は お気に入りの まぜソバ。

油ソバに似ていて、汁無しで具が盛り付けてあり魚粉がバサっと掛けてある。
c0089104_15293984.jpg


それを捏ねる様に混ぜて食するが、こっちはちょっとクセになるかな(お客はクセになってる
c0089104_1530488.jpg

[PR]

# by TonTon2465 | 2010-02-09 15:30

エノシマトレジャー

2月6日(土)よりエノシマトレジャーが始まった。
c0089104_139241.jpg
c0089104_1391973.jpg


子供達が参加したので覗きに行ったが、昼を過ぎても凄い人。
c0089104_139442.jpg


参道は人で埋まってるしエスカーの券売り場も混んでいる。
c0089104_1310490.jpg


江の島に渡る橋も駐車場待ちで長蛇の列で全然動かずだ。

暫くは続くのか?
c0089104_1310246.jpg

[PR]

# by TonTon2465 | 2010-02-08 13:10

地下鉄シリーズ

c0089104_1334651.jpg

最初はピント来なかった


良く見ると優先席


それより眼鏡のおじさんとおばさんが夫婦で、しかもおばさんが妊婦なのには驚いた


一連のシリーズでいったい何歳の設定なのやら
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-02-05 13:03

駐禁

昨日のJRの某駅前で待ち合わせた。

ふと目の前の看板の様なものに目が行った。

自転車等の返還。

そう 駅前の放置自転車の撤去による引取りの案内だ。

1月30日 自転車 59台  2月1日 自転車 91台 現チャリ 1台。
1月31日は日曜なので取締りが無かった様だ。
c0089104_1611491.jpg


自転車の返還時に撤去費用が徴収される。

自転車1台 3000円 現チャリ 5000円

車の駐車違反に比べて高い気もするが・・・

拙い暗算で計算して 2日間で 計455,000円

1月30日は土曜で59台  2月1日は平日で91台

単純に平日平均90台 土曜55台で計算をすると 月約650万円位にはなる。

これは凄いんじゃないか。
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-02-03 16:11

白馬 岩岳ブランシェ

週末岩岳に里帰りしてきた。

田舎の無い私にとっては第二の故郷 岩岳 『白馬ブランシェ』。
c0089104_10205164.jpg

学生の頃 居候をしてからうん十年のお付き合いが続いている。

普段は金曜の夜から行くのだが、高速¥1000の魅力で土曜の朝5時から出発した。

豊科で高速を降り大町まではあまり積雪が無い。

大町を過ぎると路肩に除雪された壁が出来てきたが、道には積雪が無い。

木崎湖・青木湖と過ぎても道に雪は無い。
結局白馬までノーチェーンで自宅から4時間で到着。
折角チェーンを買ったのに使わず仕舞い。

今年は雪は多いいのだが、その割りに気温が高くて除雪した道の雪は無くなってしまうらしい。

高速¥1000の効果でスキー客は少しは増えているのだが、日帰りが多くて宿泊客は少ない。

ゲレンデへ出てみると駐車場は結構混みあっているが、スキーバスで来る人が少なくなったようでゲレンデ自体は空いている。

ただスノーボーダーがそこいらじゅうに座っていて邪魔臭いのだが。

足前は衰えていなく結構満足した。
c0089104_1021783.jpg

[PR]

# by TonTon2465 | 2010-02-02 10:21

炊飯器

炊飯器を買い換えた。
随分前から内臓の電池が切れたIH炊飯器。
電池が切れると、予約に合わせてその都度時間を設定をしていた。

ところが最近になって炊き上がる途中で電源が落ちたりと炊けなくなった。

某量販店の炊飯器コーナーを除くと数千円~10万円近くまで色々とある。

高いのは圧力炊飯器でお釜が厚くて炊き上がりがふっくらとするそうだ。

しかし炊飯器に10万円を払えるほど余裕は無い。

販売員に話を聞くと、固目のご飯好きはIHの方がいいらしい。

その中で売れ筋を紹介してもらった。
c0089104_12283626.jpg


kakaku.comの満足度ランキングでも当時2位だった。

結局Amazonnで届けてもらって20700円位だった。

銀シャリコースで炊くと時間はかかるが確かに美味しい。
お米粒がしっかりと立っている。
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-01-28 12:28

湘南波情報

c0089104_95671.jpg

朝9時
たまのセットで膝サイズ
力の無いポイントブレークでロングでテイクオフしてほんの少し滑れる程度か
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-01-24 09:05

不思議なブラシ

先日千葉の片田舎へ行った際に覗いたディスカウントショップで見つけたGoods。

見た目最初は何だかサッパリと解らなかった。
c0089104_1132216.jpg

輸入物なのだが、パッケージを読むとどうも犬のブラシ!?

これが何と¥398とかの在庫処分品。

まぁ試しにと買ってみた。

持ち手の中央部分にスライドボタンが両面に付いている。

スライドするとステンレスの輪っかが拡がったり縮まったりサイズが変わる。
c0089104_11325863.jpg


輪っかの左右?表裏?のギザギザが2サイズついている。

これで犬の毛を撫でると無駄毛が取れる仕組みだ。

我が家の駄犬は普通のブラシが苦手。

特に目の細かい毛取り用のブラシは嫌う。

多分ブラシが直接地肌を擦るのが嫌なようだ。

このブラシは毛を撫でるだけなので、いい子いい子されている様でどうも気持ちが良さげである。
c0089104_11333228.jpg


その割には結構な毛が取れる。

値段・質共に良い買い物をした。
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-01-19 11:33

サーフブーツ 新旧交代

今年こそはとサーフブーツを新調した。
c0089104_1211340.jpg


前のブーツは何シーズン履いたことだろうか。

旧ブーツは素足に近いグリップだったが、その分底が薄くて穴が空いた。
c0089104_12112288.jpg


ホームセンターでゴムを買ってきて底に貼り付けて強化し履いていた。
c0089104_12114477.jpg


昨シーズンも新しいのにと思ったが、買いに行った際にジャストサイズが無くて見送った。

今年も暮れまではこのブーツで凌いだ。

しかし水が入り放題で足は冷える。

今年はひょんな事からアウトレット的なお店でかみさんのサーフブーツを見つけて買った。

私のサイズが無かったが、年明けに覗いてみるとジャストサイズ発見。

速攻~購入したが、何せ足が痛くて遅ればせながら土曜のデビューとなった。

ちょっと巾が広くてブーツ的にはタイト感が無いが2つのベルトでまぁまぁ閉まるし暖かいので良しとした。
[PR]

# by TonTon2465 | 2010-01-18 12:11

JPASTA

久し振りに元町のJPASTAへ行った。
c0089104_15373720.jpg


初代のお店は藤沢にあったが、昨年閉店して八景島内へ大きな店舗を構えた。

元町店をオープンして7~8年だろうか。

元町にはオーナーシェフのTさんがいる。

実はJPASTAは代々木八幡に本店があるHASHIYAの流れを汲んでいるがシェフが修行したわけではない。

まぁ兎に角、藤沢でこのお店に出会ってからファンとなった。

久し振りに訪れた元町店のランチメニューはパスタの数が10種類位となっていた。

藤沢時代や元町でも夜は100種類以上のパスタメニューがある。

今回シェフが気を使って私の好物を作ってくれた。

本当はタラコ&ウニ&イカなのだが、元町店はタラコ使いのメニューが無くて 明太子&ウニ&イカのアレンジ。

これがまた美味しかった。
c0089104_1538179.jpg

[PR]

# by TonTon2465 | 2010-01-13 15:38